トップページ

2021年6月の記事一覧

フッ化物洗口、開始

  今年度から小林市内の全ての小・中学校で「フッ化物洗口」が実施されます。本校でも23日(水)、初めての「フッ化物洗口」を行いました。
生徒たちは、何とも言えない味だったと、洗口液の感想を述べていました。初日でしたが、落ち着いた雰囲気の中でスムーズに実施できました。これから、毎週水曜日に実施することになっています。
「フッ化物洗口」を通して、生徒たちが歯と口の健康を意識し、歯を丁寧に磨くなど、歯を大切にする行動に繋がってくれることを願っているところです。

 

田植体験学習

 6月18日(金)、永久津小学校の5年生10名と本校生徒32名で田植体験学習を行いました。営農組合とJAこばやしの皆様から植え方等のご指導を頂きながら楽しく活動することができました。中学生の中には田植え経験のある生徒もいて、小学生を優しくサポートする場面が多く見られました。10月の稲刈りや収穫が楽しみです。

第72回西諸地区中学校総合体育大会(陸上競技)

 6月17日(木)には陸上競技が開催されました。陸上部から6名、陸上部以外から4名の合計10名の生徒が自己記録更新と県大会出場枠獲得を目指し、力の限り競技に参加しました。参加生徒10名のうち、男子生徒5名が7月末に延岡市の西階運動公園陸上競技場で開催される県大会へ出場することになりました。

【陸上競技】:(8位入賞を記載。は県大会出場)

 1年男子 100m   第6位      1年女子 100m   第7位 

 2年男子 100m   第6位      3年男子 100m   第6位 

   3年男子 100m   第8位      3年女子 100m   第6位 

   2年女子 800m   第5位                  共通女子走幅跳     第5位 

 共通女子4×100mR    第6位               〇共通男子4×100mR    第4位


第72回西諸地区中学校総合体育大会(バレーボール競技)

6月12日(土)、バレーボール競技が開催され、本校からも24名の生徒が参加し、熱戦を繰り広げました。男子は1回戦、女子は2回戦で惜しくも敗れてしまいましたが最後まであきらめない全力のプレイは、応援しているすべての方々に感動を与えてくれました。

【男子バレー】:トーナメント1回戦敗退 永久津0:2小 林   

【女子バレー】:トーナメント1回戦   永久津2:0細 野  

           トーナメント2回戦敗退 永久津0:2野 尻



 

地区中総体選手激励会

 6月11日(金)朝、全校集会と兼ねて12日(土)から始まる西諸県地区中学校総合体育大会の選手激励会を行いました。本校からは、男子バレーボール部、女子バレーボール部、陸上部が出場します。各部から出場に際しての抱負が述べられたあとは、校長先生、代表生徒から激励の言葉があり、各部のキャプテンが合同で選手宣誓を行いました。一人一人が最後まで全力を尽くしてくれることを期待しています。

プール清掃

 6月7日(月)は午後から全校生徒でプール清掃を行いました。プール内の壁面、床面をタワシやブラシを使って磨いたり、プールサイドの落ち葉を集めたりしながら、来週のプール開きに向けて汗を流しました。天候にも恵まれ、水に濡れるのも心地よい時間でした。

定期テストⅠ

 6月2日(水)、3日(木)は定期テストⅠを行いました。1年生にとっては初めての定期テストということで、やや緊張気味でしたが時間いっぱいがんばっていました。