トップページ

2020年9月の記事一覧

第44回西諸地区中学校秋季体育大会(バレーボール競技)

 26日(土)~27日(日)、バレーボール競技が開催され、熱戦を繰り広げました。バレーボール女子は初戦敗退となりましたが、男子は予選パートを勝ち上がり、準決勝へ進出。小林中に惜しくも敗れてしまいましたが最後まであきらめない全力プレイで3位という成績を残し、見事、県大会出場枠を獲得しました。
【男子バレー】:予選パート  永久津2:1飯 野
                     準決勝    永久津0:2小 林   第3位
【女子バレー】:決勝トーナメント2回戦敗退     
               永久津0:2野 尻



第44回西諸地区中学校秋季体育大会(陸上競技)


 陸上部から6名の生徒が自己記録更新と県大会出場枠獲得をめざし、参加しました。3名の生徒が11月初旬に開催される県大会へ出場することになりました。
【陸上競技】( 県大会出場)
◇ 1年男子 100m  第4位 黒木智弥       14秒5
◇ 1年女子 800m  第1位 今別府水夏    2分47秒4
◇ 共通女子 走幅跳   第2位 田井みずき    3m88

県立高等学校説明会

 24日(木)、県立高等学校説明会を行いました。都城泉ヶ丘、飯野、小林秀峰、小林の4校の先生方に来ていただき、各学校の特色等(各学科の紹介、学校行事、部活動、卒業後の進学先等)について話をしていただきました。

農家民泊体験学習・職場体験学習・福祉体験学習

 県内の新型コロナウイルス感染症の状況や台風9号の接近の為に、実施が危ぶまれていた第1学年の農家民泊体験・第2学年の職場体験学習・第3学年の福祉体験学習を、3日(木)・4日(金)に無事に行うことができました。

◇ 第1学年:農家民泊体験学習
 入村式では、少々不安な表情を見せていた生徒たちでしたが、受入農家のみなさんと過ごした2日間が充実していたようで、明るく元気な表情で帰ってきました。体験内容については、11月の文化発表会で報告することになっています。



◇ 第2学年:職場体験学習
 小林市内の事業所に御協力をいただき、職場体験学習を実施しました。普段の学校生活では経
験できない貴重な体験ができ、多くのことを学んだ2日間となりました。



◇ 第3学年:福祉体験学習

 福祉施設との交流学習に向けて、マスク作り(陽光の里に寄贈予定)をしました。また、認知症サポーター養成講座ビデオを視聴し、認知症についての知識・理解を深めました。4日(金)は、日本で車いす製作のノウハウを学び、現在は市内で「その人の身体に合った電動車いす」を製作。同時に日本の中古の電動車いすをパキスタンに送るプロジェクト「さくらプロジェクト」の代表として、日本とパキスタン両国で活躍中の「ハビブ・ハルマン」さんを講師に招き、講演「夢に向かって」と電動車いすの試乗を行いました。