トップページ

2016年9月の記事一覧

会議・研修 県立高校説明会

午後から県立高校説明会が行われました。
西諸管内の飯野高校、小林高校、小林秀峰高校の先生方にお越しいただき、
学校の説明をしていただきました。生徒達も真剣に聞いていました。
大変参考になりました。3校の先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。
  

  

お知らせ 西諸地区秋季体育大会選手推戴式

西諸地区秋季大会の推戴式がありました。秋季体育大会に参加する
男子バレー部、女子バレー部、陸上部のキャプテンが代表して抱負を述べました。
生徒を代表して3年の田井涼さんが激励の言葉を述べました。
県大会出場を目指して頑張ってほしいです。
男子バレー部:えびの駅前体育館          10月1日(土)、10月2日(日)
女子バレー部:えびの市民体育館          10月1日(土)、10月2日(日) 
    陸上部:小林市総合運動公園陸上競技場 10月5日(水)
  
  

笑う 生徒集会(9月)

本日の朝、生徒集会が行われました。生徒会長の假屋采那さんの話の後、
各専門委員会の反省、10月の目標に対する具体的対策を発表しました。
最後に生徒会の企画で学習クイズを班ごとに行い、盛り上がりました。
 
 

会議・研修 西諸地区中学校英語弁論・暗唱大会

本日、須木ふるさとセンターで西諸地区中学校英語弁論・暗唱大会が行われました。
永久津中学校からは、3年生:大平萌恵さん、2年生:黒木健生くん、有島聡太くん
の3名が参加しました。今までの練習の成果をしっかり出し切ることができました。

 

 

晴れ 韓国岳登山

秋晴れのもと、全校生徒で韓国岳登山を行いました。
怪我もなく、全員が無事に下山することができました。
 

 

校外学習(韓国岳登山)出発

本日の韓国岳登山もすばらしい秋晴れに恵まれ、予定通り出発していきました。

11時20分にはB組を除く生徒たちは無事山頂に着いたようです。
 

お知らせ 第14回小中合同運動会

すばらしい秋空のもと、第14回永久津小中学校合同運動会が行われました。
8月後半から約3週間毎日練習を頑張ってきました。
児童・生徒みんなが最後まで一生懸命頑張りました。
一人ひとりが成長した運動会でした。
競技の部「優勝:白団」 応援の部「優勝:赤団」



NEW 第14回永久津小中合同運動会プログラム

運動会のプログラムです。
明日配布いたします。H28プログラム.pdf
連絡です。
9月20日(火)、21日(水)、23日(金)は弁当持参になります。
また、23日(金)は韓国岳登山遠足です。第2回の弁当の日となっています。
忘れないように準備をお願いします!

お知らせ 合同運動会予行練習

13日(木)の午前中、合同運動会の予行練習が行われました。
天気にも恵まれ、ほとんどの競技を通してやることができました。
予行の反省を生かし、17日(土)の本番では一生懸命頑張りたいと思います。
  

  

会議・研修 第5回家庭教育学級(人権学習)

9月7日(水)に永久津中学校の会議室で家庭教育人権学習が行われました。

    講師:県人権同和対策課 西畑洋和先生
演題「くらしの中の人権」について、19名が受講しました。

  身近な生活の中で、人権尊重の意識を高めて、行動することが大切であ   
  り、人権を尊重する社会を形成する事の重要性を学びました。


 

    演習では、わたしたちの身の周りにある「人権問題」をその背景である
「女性」、「高齢者」、「子ども」など13の観点から「あれっと思うこと」
や「これはいいね」と思うことを参加者全員で考え、発表し、様々な気づきを
共有することができました。
最後は、DVD鑑賞し、参加者全員が、感動のあまり感極まる場面がありました。
有意義な1時間30分の家庭教育学級でした。

次回は、第6回家庭教育学級は、10月14日(金)になります。
多数のご参加をお待ちしております。

 

にっこり 第2回小中合同運動会練習

本日の朝、小中合同運動会に向けて第2回目の合同練習が行われました。
入場行進、エール交換、役員入退場、綱引き、団対抗リレーを行いました。
一生懸命取り組めました。いよいよ来週の火曜日は予行練習です。

! 避難訓練(地震)

防災の日にあわせて地震の避難訓練を実施しました。各学級での指導の後、
実際に避難しました。生徒達は真剣に取り組んでいました。
その後、会議室でDVDを見て地震や落雷についての理解を深めました。
今後に生かしていきたいです。