トップページ

2018年3月の記事一覧

平成29年度日本PTA全国協議会表彰

 永久津小・中学校の教育活動やPTA活動などの運営の功績が認められ、日本PTA全国協議会より、個人の部で神之薗寿さんが表彰されました。今後とも永久津小・中学校の発展のためによろしくお願いいたします。平成29年度のPTA会長より表彰される様子を掲載しておきます。おめでとうございました。

泣く 第71回卒業式

本日の午前中に第71回の卒業式が厳粛な雰囲気の中、行われました。
教育部長の山下康代様をはじめたくさんの来賓の方々、保護者の皆様に
お越しいただき、盛大に卒業式を行うことができました。
男子7名、女子4名、計11名の3年生が卒業していきました。
本当にありがとうございました。
  

  

  

ノート・レポート 読み聞かせ(3月)

本日の朝、今年度最後の読み聞かせが行われました。
どの学年も真剣に聞き入っていました。
最後に、一年間の感謝の気持ちを込めて色紙を贈呈しました。
読み聞かせをしてくださった3名の方々、一年間ありがとうございました。

  

  

グループ 全校レクリエーション

3月9日(金)の5,6校時に全校でレクリエーションをしました。
陣取りとドッチボールを行い、全校生徒で盛り上がりました。
  

  

給食・食事 全校調理実習

3月9日(金)の3,4校時に全校で調理をしました。
三年生との思い出作りで、全学年を縦割りの班に分け、
それぞれの班で調理しました。
先生方も一緒になって楽しい時間を過ごすことができました。
  

  

  

小林地区更生保護女性会より「しおり」寄贈

 本日、小林地区更生保護女性会より3名来校され、卒業を前にした3年生に対して、「読書の際に、また日記帳等に使っていただければ幸いです」と押し花の「しおり」がプレゼントされました。一度きりの人生を出会った方々や故郷を大切に思い、これからも健康に気を付けて、立派に成人されますようにとお言葉をいただきました。
 3年生代表が、大切に押し花の「しおり」を使わせていただきますと、最後にお礼と感謝の言葉を述べました。
    

語り継ぐ被爆体験(家族・交流証言)

 本日、3年生は、長崎県より平田周さんをお迎えし、祖父の句集「原爆句抄」や母の被爆体験とあわせて語り継ぐ被爆体験の講話を聞きました。今回の家族証言講話の中では、祖父の体験を地元の漫画家が描いた漫画の場面を交えたお話をしていただきました。
 原爆の悲惨さを語り継ぐことや相手の気持ちを思いやった行動が大切であることなど大変感銘を受けました。

 

了解 生徒集会(3月)

3月5日(月)の朝、生徒集会が行われました。
生徒会長の話の後、各専門委員会から2月の反省と3月の目標、
具体的対策が発表されました。
最後に、生徒会による企画もあり、クラス対抗で盛り上がりました。

  

  

会議・研修 全校集会(3月)

3月2日(金)の朝、全校集会が行われました。
表彰を行った後、校長先生の話、諸連絡がありました。
最後に、服装容儀検査が行われました。