トップページ

2022年9月の記事一覧

ものづくり体験を行いました。

 9月27日に宮崎県技能士会連合会の皆様の指導で、広告美術と染色のグループに分かれて、製作体験を行いました。

 細かな作業等、難しいところもありましたが、2時間余りでそれぞれが立派な作品を作り上げることができました。

宮崎日日新聞「みんなの学校」に永久津中学校が掲載されました。

 本日(9月27日)発行の宮崎日日新聞「みんなの学校」に永久津中学校が紹介されました。原稿は、生徒が担当し、作成したものです。宮崎日日新聞様から生徒全員に新聞を提供していただき、朝の時間に読むことができました。今後は、新聞記事を活用した学習にも取り組みたいと思います。

3年生は、福祉について、高校について、性について 学びました。

9日は、ハンディキャプ体験を通して、福祉について学びました。高校説明会を通して、進路実現の想いを強く持てました。 性教育学習では、多様な性やデートDVなど性にかかわる内容について学習し、自分を大切にするとともに他人も大事にすることを学びました。

手話講座

 9月8日(木)に小林市手話通訳者派遣協会から2名の講師をお迎えして、3年生が2時間手話を学習しました。自分の名前や趣味を手話で伝えることができるようになりました。