トップページ

2016年7月の記事一覧

苦笑い 中総体、田井涼さん、第1位!

7月24日、25日に宮崎県総合運動公園陸上競技場で第67回中学校総合体育大会陸上競技が行われました。永久津中学校からは5名の生徒が参加しました。
共通女子走り幅跳びでは3年生の田井涼さんが5m25で優勝しました。
応援ありがとうございました。
田井涼さんは、8月6日(土)、7日(日)に鹿児島で行われる九州大会に参加します。
結果は次の通りです。
低学年リレー(森岡くん、赤木くん、假屋くん、西之原くん) 56秒56
3年女子100m 田井涼さん 13秒20 予選落ち
共通走り幅跳び 田井涼さん  5m25 第1位
2年男子 1500m 森岡騎士くん 4分45秒 19位


情報モラル教室の案内

夏休みに入り、子ども達はそれぞれの計画で学習や部活動に励んでいますが、
本日話題のゲームの配信開始など何かと情報関連の問題が心配されるところ
です。

先日本校で実施した保護者アンケートでも、携帯・スマホの使用について、家庭
でどう指導すればいいか、迷っているというご意見もありました。

そこで、先日パンフレットの配付で案内の通り、下記の内容で情報モラル教室が
開催されます。生徒本人でも保護者の皆様でも参加できますので、ぜひご参加
ください。

行事  情報モラル教室
主催  小林地区保護司会・小林地区更正保護女性会
内容  ネット社会による、スマートフォン・LINE・インターネット
   で犯罪にまき込まれないために・・・!
参加  小・中・高校生、保護者、一般の方々
参加費 無料
日時  7月31日(日) 13:30~(1時間程度)
会場  小林市文化会館 小ホール
講師  県警察本部 生活環境課


親子で参加されるのもいいかもしれませんね。

会議・研修 夏休み前集会

夏休み前集会を行いました。校長先生の話の後、学習指導部、生徒指導部、保健体育部の先生方から夏休みの過ごし方などについての指導がありました。
明日から夏休み。充実した34日間の夏休みにしてもらいたいです。

! 県大会選手推戴式

7月24日(日)、25日(月)に行われる宮崎県中学校総合体育大会陸上競技の
選手推戴式がありました。
選手を代表して、3年生の田井涼さんが選手宣誓を行いました。
田井涼さんは県中学校総合体育大会の開会式で旗手を務めます。
24日(日)の10時より木の花ドームで行われます。
都合のつく方はぜひ、見に来てください!
出場する選手は次の通りです。
7月24日(日) 低学年4×100mリレー
          森岡騎士くん(2年)、赤木理樹くん(1年)、假屋奏汰くん(1年)
          西之原快人くん(2年)
7月25日(月) 3年女子100m     田井涼さん
          共通女子走り幅跳び  田井涼さん
          2年男子1500m    森岡騎士くん

バースディ給食

本日は7月と8月生まれの生徒と校長室でバースディ給食でした。
2ヶ月でも3名しかいませんでしたが、和やかな給食でした。

ノート・レポート 読み聞かせ(7月)

8時~8時25分の時間帯に読み聞かせが行われました。生徒達は真剣な眼差しで聞き入っていました。毎月の読み聞かせを楽しみにしています。

校庭の楓の木

1年教室の前にある古い楓の木は、樹液が大量に出て、虫たちの食事場所になっています。クワガタやカブトムシがたくさん集まってくるのはいいのですが、スズメバチも常に来ています。そこで、学校と市教育委員会、PTA会長、学校運営委員さんなどと検討した結果、生徒たちや職員が刺されて命の危険にさらされるよりは、早めに対処したほうがいいということになり、今週末には伐採することになりました。思い出のある方もいらっしゃるかもしれませんが、写真は残しますのでご了承をお願いします。


お知らせ 小中合同結団式

本日、朝、8時15分から9時の時間帯に永久津小学校の体育館で小中合同結団式が行われました。
今年のスローガンは、
「光る汗 輝く笑顔 仲間を信じ 勝利の道へ 突き進め」
に決まりました。また、全校児童・生徒で玉入れを行い、団色を決定しました。
赤団団長:今別府拓眞くん、赤団副団長:森岡茉弥さん
白団団長:海藏翠玖くん、白団副団長:今別府竜也くん
9月17日(土)に行われる第14回合同運動会に向けて一致団結して頑張っていきます!



給食・食事 第3回家庭教育学級研修視察(高千穂牧場での食育:ソーセージ作り)

7月11日(月)に家庭教育学級で高千穂牧場に行き、ソーセージ作りを行いました。

①ソーセージ作りの材料・道具              ②手洗い消毒等衛生管理を徹底して
 (豚肉を羊の腸に詰めるための道具)           細く、太くなりすぎず、慎重に!
       

③腸詰めができたら、自分のオリジナル        ④大小様々なソーセージのできあがり
 ソーセージの成形へ
      

⑤ゆであがり後、さっと炒めておいしくいただきました。
 

NEW 私立高校説明会

5,6校時に私立高校説明会が行われました。小林西高等学校、鵬翔高等学校、宮崎日大高等学校、日章学園高等学校の先生にお越しいただき、学校の説明をしていただきました。
1年生から3年生まで真剣に話を聞くことができ、たくさんの発見がありました。


七夕飾り

今日は7月7日、七夕です。
先日、小林地区更正保護女性会からいただいた短冊や七夕飾りを、竹に生徒全員で飾り付けました。短冊には、「志望校に合格しますように」や「勉強ができるように」など、それぞれの願い事が書かれていました。

鉛筆 西諸みんなで人権を考える取組

7月6日の5校時に西諸人権を考える取組として、全学年、人権学習を行いました。
1年生は、「いじめっ子の気持ち」、2年生は「仲良く暮らそう」、3年生は「共生社会について考えよう」という題材で授業を行いました。生徒達も真剣に取り組むことができました。
家庭でも話題にしていただきたいと思います。


会議・研修 全校集会(7月)

昨日が振替休業日だったため、本日の朝、全校集会を行いました。はじめに英語検定の表彰を行いました。そして校長先生が、定期テストに向けて一心不乱に頑張るようにと話をされました。学習部からは定期テストに向けて、生徒指導部から水難事故の話や自立登下校について話をしました。最後に、服装容儀検査を行いました。
明日からの定期テストに向けて精一杯頑張ってほしいです。

お知らせ 生徒集会(7月)

7月の生徒集会が行われました。各専門委員長が各委員会の6月の反省と7,8,9月の具体的対策を発表しました。
また、生徒会の企画でチェコからの転校生がいるので、チェコに関するクイズを行い、全校生徒で盛り上がりました。
また、小林地区更生保護女性会の方々からいただいた七夕の短冊についての説明がありました。