トップページ

2019年7月の記事一覧

星にねがいを 全校七夕飾り付け

毎年恒例の七夕飾りを全校生徒で行いました。
この七夕飾りは、小林地区更正保護助成会のみなさんから
毎年いただいているものです。
「全員合格」や「みんなの健康」を願う短冊が飾られています。
一ヶ月ほど飾る予定です。







修学旅行 最終日 最終

これが最後の更新です。
待っている時間も子ども達は元気一杯でした。
女子は、時間んを有効に使って、しおりのまとめをしていました。
男子は、歌を歌いながらトランプを続けてました。
永久津の子ども達は最高です。
お家に帰ったら、たくさんの土産話を聞かせてくれることでしょう。

つたない文章と写真でしたが、見て頂きありがとうございました。(引率職員)

修学旅行 報告です

バスは20:00ごろ出発予定です。
小林着は20:45〜21:00ごろだと思われます。
2年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

待ち遠しくて、またトランプが始まりました。

修学旅行 最終日7

お知らせです。
学校からのメールでもお知らせしましたように、帰着時間については、鹿児島空港に着いて、確認ができ次第お知らせいたします。
このホームページか学級委員長さんに連絡して、確認してください。

修学旅行 最終日5

空港に到着して、解散式を行いました。

添乗員さんにもお礼を言いました。
その後、保安検査場を通過して(みんなドキドキでした)、乗り場に移動しました。
おにぎりを食べて、出発を待ちます。

修学旅行 最終日4

お知らせです。
鹿児島空港から小林までのリムジンバスですが、大雨の影響で、現在1時間ほどの遅れだそうです。
帰着時間がやや遅くなりそうです。
詳細は、学校からのメールとこのホームページでお知らせします。
はっきりとわかるのは、鹿児島空港を出る時です。
待ち長いかと思いますが、よろしくお願いいたします。

修学旅行 最終日3

楽しかったUSJも無事に終わりました。
みんな遊び疲れてグッタリ…でもなく、まだ遊びたかったそうです。
今15:00、空港行きのバスに乗り込みました。
お土産をたくさん積んで…みんな元気です。

修学旅行 最終日2

USJ報告を、と思ったのですが…
朝からすごい人で、入場したら、子ども達を見失ってしまいました。
広い中で探すのはとても難しいです。
入場前の様子をお伝えします。

修学旅行 最終日

おはようございます。
修学旅行もいよいよ最終日になりました。
大阪の天気は…晴れています。絶好のUSJ日和です。
子ども達は、少し眠そうですが元気です。
朝食もしっかり食べました。楽しんできます。
写真は、昨日の夕食と今日の朝食の様子です。

修学旅行 大阪2

先ほど16:40に無事に近鉄USJホテルに到着しました。
子供たちは疲れも見せず、「スゴイ」を連発してました。
大阪は晴れています。明日もいい天気になりそうです。

修学旅行 京都から大阪

京都での自主研修も無事終わりました。
全班、予定時刻よりも早く帰ってきました。
荷物の整理をして、ホテルの方のお礼を言って、京都を後にしました。
京都から大阪までは在来線で移動です。
男子はうまく座れたみたいですが、遠慮深い女子は大阪まで立ったままでした。
でも、
いい筋トレになりました。(笑)

修学旅行 京都3

朝一番の伏見稲荷です。
天気は上々。歩くと少し汗ばみます。
自主研修1カ所目は全班一緒だったので、みんなで行きました。
ここからはそれぞれです。結果が楽しみです。

修学旅行 京都2

  今日は京都自主研修です。
 朝は少し青空も見えて、雨は降らない予報です。
 子供たちは全員元気です。朝食もしっかりと食べました。
 8:25にホテル出発です。
 お家のことも気になっているようですが、とにかく楽しんできます。保護者のみなさんには、帰ってからの土産話をお楽しみに。

修学旅行 京都

 



予定通りに京都に着きました。
  新幹線の中では、座席を向かい合わせにして、男女仲良くトランプやゲームに興じていました。
  京都は雨でしたが、ホテルが駅の真正面にあったので、さほど濡れることもなく、無事に到着しました。
  着いて程なく食事でしたが、その食欲に添乗員さんもビックリしておられました。(お腹が空いていて、食事の様子を撮るのを忘れてしまいました。気付いた時にはもうデザートの時間でした。)
  明日は自主研修です。天気は明け方までは雨、日中は曇りの予報です。
みんなで楽しんできます。

修学旅行 広島3

広島での平和学習を終えて、いよいよ京都に向かいます。
みんな元気すぎるくらい元気です。

修学旅行 広島2


ただ今原爆資料館見学中です。
その前にガイドの方に公園内を案内していただきました。
弱い小雨が降りましたが、大した雨ではありませんでした。

修学旅行 広島

広島は曇り空で、移動もスムーズにできました。
午後からは原爆資料館に行きます。
みんな元気です。ご飯も完食でした。

明日の連絡(1、3年生)


明日は日程が変更します。時間割は次のとおりです。
(3年生は福祉体験学習は延期になりました。)
1年生 ①家庭 ②総合 ③英語 ④社会 ⑤理科 ⑥国語
3年生 ①英語 ②理科 ③社会 ④国語 ⑤家庭 ⑥総合 

〇 どの学年も宅習2ページ(本日分も)です。各教科の宿題も忘れないように。
〇 3年生は英語が朝学習です。忘れないようにお願いします。

2年生の朝の様子と全員いない学校は寂しいです。

本日は大雨のため臨時休校となり、本日は雨の音しかしない学校です。
本日から2年生は修学旅行です。保護者の皆さまは朝早くから送迎ありがとうございました。
3日間子供たちがいなくてさびしいかもしれませんが、思い出をいっぱい作って無事5日に帰省してくれればいいなと思います。
         

新幹線に乗りました。


高速バスも時間通りに運行して、新八代駅に到着。
雨は降っていましたが、みんな元気に新幹線に乗り込みました。
バスの中では寝ている子が半分くらいでした。
新幹線は鹿児島行きは運休だそうです。
全員無事に乗り込んで、広島に向けて出発です。

無事、出発しました

おはようございます。
今日から2年生は修学旅行です。
全員元気に出発しました。あいにくの雨ですが、雨を吹き飛ばすくらいの気持ちで楽しんできます。
お見送りの保護者のみなさん、先生方、ありがとうございました。

明日の時間割について


おはようございます。
本日は臨時休校になりました。
明日は火曜日時間割です
1年生 ①音楽 ②音楽 ③数学 ④社会 ⑤英語 ⑥家庭
2年生 ①理科 ②国語 ③音楽 ④数学 ⑤社会 ⑥事前指導
3年生 ①英語 ②社会 ③理科 ④音楽 ⑤数学 ⑥国語

*2年生は事前指導がありますので修学旅行ファイルと保険証を忘れずにもってきてください。
*どの学年も思考力UPノートと宅習3ページ(本日分まで)と各教科の宿題を忘れずにもってきてください。