トップページ

2022年6月の記事一覧

田植体験学習

6月27日(月)永久津小学校5年生と本校全生徒で田植体験学習を行いました。営農組合とJA小林の方から植え方等のご指導をいただきながら楽しく活動することができました。10月の稲刈りが楽しみです。

ありがとうございます。感謝です。

 体育の授業や部活動において活用するために、体育館に移動用の大型テレビを設置したいと考えていたところ、永久津地区教育振興会様(会長 假屋 昭和様)からテレビを寄贈していただきました。テレビ台は、厄払いの会様(会長 倉薗 貴博様)から頂いた寄付金の一部を活用させていただきました。両会の皆様方、ありがとうございました。

メディア利用に関する講話

 6月7日(火)、宮崎県メディア安全指導員の方を講師に招いて「オンライン社会の中で永久津中生はどうすべきか、今改めてあなたに考えてほしいこと」と題して約50分間の講話を実施しました。スマホやゲーム等の無制限の使用が子供たちにとってどれだけリスクがあるか、健康、学力、性被害などいろいろな角度から詳しく示していただきました。家庭でのルール作りの重要性を改めて強く感じました。

選手激励会

6月3日 選手激励会が行われました。
6月4日5日陸上部 11日12日男女バレーボール部が地区中学校総合体育大会に出場します。応援よろしくお願いします。

ありがとうございます。

6月3日に厄払いの会(会長 倉薗 貴博さん)を代表して、4人の方々の訪問を受けました。コロナ禍の影響で、厄払い行事である餅勘進(もっかんじん)が開催できなかったということで、お札(おふだ)と箒(ほうき)とご寄付をいただきました。いただいたご寄付は、学校で必要としているものと各部活動で使用する道具等の購入に充てたいと思います。
 購入したものについては、購入後にホームページで報告させていただきたいと思います。
永久津小学校を平成5年6年に卒業されました23名の厄払いの会の皆様方、ありがとうございました。