トップページ

2020年7月の記事一覧

県・西諸地区中学校総合体育大会

  7月24(金)~26日(日)の日程で、第71回県・西諸地区中学校総合体育大会が開催されました。本校からは、陸上競技とバレーボール競技に合わせて24名の生徒が出場しました。3年生にとっては最後の大会でしたが、よく頑張ってくれました。保護者の皆さま、地域の皆さま、応援ありがとうございました。
【陸上】

 

 ・共通男子200m、共通女子200m 予選敗退

 ・3年男子100m、3年女子100m 予選敗退
・共通女子走幅跳         予選敗退

 ・共通女子4×100mR       予選敗退

 【バレーボール男子】

 ・永久津(0-2)細 野  1回戦敗退

 【
バレーボール女子


 ・永久津(1-2)西小林  1回戦敗退

運動会 結団式

  10月31日(土)開催を予定している運動会の結団式を行いました。実行委員長のあいさつの後、団対抗の長縄跳びを行い、団色を決定しました。後半は団長、リーダーの紹介と決意表明、各団の応援の練習などを行いました。各団の応援はどちらも大いに盛り上がりました。

県・西諸地区中学校総合体育大会選手激励会

 7月24日(金)~26日(日)の日程で開催される第71回県・西諸地区中学校総合体育大会に参加する選手の激励会を行いました。男子バレー部8名、女子バレー部9名、陸上部7名が決意表明をしてくれました。

 1試合1試合を大切に、自己ベストを出すと、そして今まで指導してくださった監督やコーチ、支えてくださった保護者の皆様に感謝しますと、主将3人が述べてくれました。

平和学習

 宮崎から「オフィスM・A・Tプロダクション(通称:サラみやざき)」の8名の方に来ていただき、朗読劇「蒼天の向こうへ」を公演していただきました。太平洋戦争末期、延岡市に実在した特攻隊長と、その出撃に立ち会った父との再会と別れ、息子への想いを描いたものです。戦争によって引き裂かれた親子の姿を通して平和の尊さを考えるよい機会となりました。

私立高校説明会

 例年、全校生徒を対象に実施していた説明会ですが、本年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大要因である3密(密閉、密集、密接)を回避するため、3年生のみを対象に行いました。鵬翔、日章学園、宮崎第一、宮崎日大、小林西の5校の先生方に来ていただき、各学校の特色等(設置学科、卒業後の進学先・就職先)について話をしていただきました。今後の自身の進路選択に生かしていくことでしょう。