トップページ

2019年6月の記事一覧

田植え

14日は田植えがありました。あいにくの雨でしたが、小学5年生と頑張りました。
また、10月にある稲刈りも楽しみです。そして、12月の収穫祭でお餅が食べられるのを楽しみにしています。営農組合の方々、地域コーディネーター方々本当にありがとうございました。

低学年リレー優勝 

低学年リレー100m×4で永久津中がなんと1位。6チーム中1位。Nさん・Tさん・Kさん・Nさん・Oさん おめでとう。
前日バトンパスの練習や調整したり頑張ったかいがありました。

いよいよ大会です。

陸上大会に出場する生徒が練習を頑張っています。技術面でI先生やM先生がご指導して下さりいい記録が出るのが楽しみです。明日応援よろしくお願いします。

第70回西諸地区中学校総合体育大会バレーボール競技

8,9日とバレーボール競技が行われました。結果は男女ともに負けてしましたが、生徒たちはよく頑張ってくれました。3年生にとってはこれで最後になってしまいましたが、2年生、1年生が今後を頑張ってくれることを期待したいと思います。
保護者の皆さま、地域の皆さま本当にありがとうございました。13日は陸上競技があります。ご声援よろしくお願いいたします。

本日の昼休みの様子

こんな光景うれしいです。
この写真は先輩たちが後輩たちに勉強を教えている姿です。
私たち職員もうれしくなります。学力UP!!!

中総体推戴式

明日から始まる第70回西諸地区中学校総合体育大会の推戴式がありました。
男子バレー11名、女子バレー11名、陸上部5名が決意表明してくれました。
1勝1勝を大切に、自己ベストを出すと、そして今まで指導してくださった監督、コーチそして支えてくださった保護者の皆様に感謝しますと主将3人が述べてくれました。校長先生も悔いの残らないように頑張ってきてほしいとお話をしてくださいました。

生徒総会


昨日生徒総会がありました。30年度の反省や令和元年のスローガンの発表などもありました。全体討議では「場に応じた言葉遣いや行動ができるようになるにはどうすればよいだろうか」と題で話し合いが進められました。活発な意見が出てよい生徒総会になりました。

芋植え

6月4日に2年生が芋植えをしました。地域コーディネーターの方々に植え方のご指導していただき700本ほど植えました。10月の収穫がとっても楽しみです。しかし、それまでには草をむしりしたりと収穫するまでに何をしなければいけないか勉強しましょうね。
地域コーディネーターの方々ありがとうございました。
そしてよろしくお願いします。

生徒総会準備


いよいよ明日は生徒総会。生徒会を中心に準備を進めています。
明日いろいろな意見でますように。
  

プール清掃

永久津中学校は毎年恒例で全生徒・職員でプール清掃をします。まわりに竹が多く、全部笹の葉が入ってしまい大変です。みんなでがんばりました。

5代目めしげくん

永久津中学校にはマスコットキャラクターのめしげくんがいます。I先生を先頭に生徒たちが作成していろいろな場面で活躍してくれます。今、その5代目めしげくん作成
中です。お楽しみ!!
 

大会報告


5月18、19に行われた第44回宮崎県中学ジュニア陸上競技選手権大会にて共通女子ジャベリッツクスローで2年生のNさんが記録37M69の2位でした。
次は8月にある県ジュニアオリンピック選手権で優勝して全国大会に出場したいという意気込みがあります。どうぞご声援よろしくお願いいたします。