トップページ

2023年5月の記事一覧

生徒会ロゴマーク

 全校生徒30名それぞれが考えた生徒会ロゴマークを各学級で検討し、各学年候補2点ずつのプレゼンを生徒総会で行いました。

 最終的に、次のロゴマークに決定しました。今後、生徒会関連で使用することとなります。

第21回永久津小・中学校合同運動会

5月20日(土)に行われた合同運動会。保護者・地域の方々の多くの参観、応援ありがとうございました。
 本年度は、4年ぶりの参観制限なしでの開催ですが、児童・生徒数の減少や準備期間の短さ、体力等を考慮した上で、午前中での開催としました。
 運動会当日の花火は、「永久津校区教育振興会」様から支援していただき、あげました。ありがとうございます。

食育学習 芋の苗植え

 食育学習の一環として、芋の栽培、収穫、調理を行っています。学習のスタートとして、5月16日(火)に2年生が芋の苗植えを体験しました。2人の地域コーディネーターから、植え方の指導をいただきながら楽しく活動することができました。土地の提供、苗の提供、事前準備をしていただいた地域の方々に感謝です。10月の収穫が楽しみです。本年度は、収穫した芋を調理するだけでなく、販売するまでの流れ(袋詰め、価格の設定、販売方法など)を考えさせる取組を行う予定です。

生徒総会

 5月11日(木)に生徒総会が行われました。本年度のスローガン「切磋琢磨 ~ Chance, Challenge, 自分をChange!」 を元に、学校をより良くしていくために、生徒全員による積極的な話し合いが行われました。生徒会のロゴマークも決定しました。

校章旗

 校章旗が古くなったため、「令和4年度厄年の会」の皆様からの寄付金を使って購入いたしました。20日(土)の小中合同運動会の日から使用させていただきます。ご支援、ありがとうございます。

5類感染症への移行後における新型コロナウイルス感染症への対応について

    標記の件につきまして、文部科学省の通知等により、学校における対応について下記のとおり変更・継続いたします。ご確認いただくとともに、引き続き安全安心な学校教育活動の推進のため、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いします。

コロナ対応の変更(5月8日以降)ホームページ用.pdf

年間の学校行事等について

 中学校の年間行事予定は、このホームページ左下にありますカレンダーの月をクリックしていただきますと、各月ごとの主な行事を見ることができます。なお、3年生の入試関係につきましては、日時が確定次第、追加いたします。