トップページ

2014年6月の記事一覧

修学旅行3日目

今日は、朝早くフェリーで宮島に渡り、厳島神社を参拝しました。その後、広島から九州に帰ってきて博多キャナルシティーを散策し、劇団四季のキャッツを鑑賞します。
宮島厳島神社

絵付け体験


TOTOサニテクノ小倉工場見学

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、萩市内の自主研修、広島平和記念公園、平和講習でした。
天気もよく、平和学習ができました。
萩での昼食
広島平和記念公園 
ホテルでの平和講習 
 

修学旅行1日目

6月22日(日) 学校を出発して、約4時間 門司港レトロを散策し、徒歩で関門海峡を渡り、山口県に入りました。関門海峡で写真を撮影しました。天気は上々です。
 
門司港レトロ 
関門海峡 

修学旅行 出発

6月22日(日) 保護者に見送られて、2年生が修学旅行に出発しました。
たくさんの思い出を作ってくれることでしょう。ホームページでも様子をお伝えしたいと思います。


第1回いきいき公民館活動

6月21日(土) 第1回公民館活動を行いました。
児童・生徒、保護者、地域の方々が、それぞれの地区の公民館でラジオ体操、花植え、公民館清掃などを行いました。6月28日(土)、29日(日)に行われる地区もあります。
 

七夕飾り

月19日(木) 小林地区更生保護女性会の方々から七夕飾りをいただきました。
7月1日は国で定められた「更生保護の日」だそうです。また、7月1日~7月31日までが、「社会を明るくする運動」の強調月間だそうです。
みんなの幸せを願い、七夕飾りを作られたそうです。短冊に願い事を書いてつるしてくださいとのことでした。

薬物乱用防止教室

6月19日(木) 薬物乱用防止教室を行いました。
小林警察署 生活安全課 田中 辰弥 巡査部長を講師に招き、いろいろと教えていただきました。大事なことは、以下の2点です。
 断る勇気
 やめる勇気

芋苗植え

6月12日(木) 午後、芋の苗植えを行いました。天候にも恵まれ、スムーズに植えることができました。7月に除草を行い、11月に収穫、12月に収穫祭を行います。稲作と同様、しっかりとお世話をしていきたいと思います。


家庭教育学級 開級式

6月11日(水) 19:30~ 本年度の家庭教育学級の開級式が行われました。PTA活動は、小中学校合同で行うため、小学校の会議室で行われました。
講話は、小林市教育委員会 社会教育課家庭教育担当 福留 健一 先生に「みんなと一緒懸命に楽しい子育て」と題してお話をいただきました。ころから、子育てについていろいろな勉強をしていくことと思います。保護者の皆様の参加をよろしくお願いします。

田植え

6月10日(火)の午前中、田植えを行いました。中学校全校生徒と小学校5,6年生で1列に並んで田に入り植えていきました。稲穂は、25本にしか付かないそうで苗5本ずつを丁寧に植えていきました。7月は草取り、10月に稲刈り、11月は脱穀を行い、12月7日(日)に収穫祭を行います。稲の成長が楽しみです。みんなで見守っていきたいと思います。

 

プール清掃

6月9日(月) プール清掃を行いました。全校生徒一生懸命頑張りました。
6月16日(月)から始まる水泳の授業が楽しみです。

仲間を信じ正々堂々と戦います

6月6日(金) 第65回西諸地区中学校総合体育大会バレーの部と水泳の部の選手推戴式を行いました。永久津中学校らしいさわやかなプレーをしてくれることと思います。保護者や地域の皆様、応援のほどよろしくお願いいたします。
◎ バレーの部 6月7日(土)、8日(日)
◎ 水泳の部  6月15日(日)

内山 加代子 先生

本日、6月5日(木)より、内山 加代子 先生が音楽の授業に入られました。
前任の 高場 先生のご退職に伴い、内山 先生に音楽の授業を引き継いでいただきました。木曜日の音楽の授業、よろしくお願いします。

小学1年生との交流

6月4日(水) 小学1年生と中学3年生が交流を行いました。
小学1年生が、中学校の体育館まで歩いて来てくれました。
体育館では、風船バレーやドッヂボールをして遊びました。みんな元気に楽しむことができました。また、仲良く遊びましょう。
a
 

田植え事前打ち合わせ

本校は、1年間をかけて小中学校で稲作体験活動を行います。
そのためには、地域の方々の協力が必要になります。今回は、田植えの事前打ち合わせを6月2日(月)の夕方行いました。地域コーディネーター 神之薗 正弘 様、営農組合会長 筧 初男 様に参加していただき、生徒代表 神之薗 拓斗 君、森高 海奈 さん、小中学校の先生方で話し合いを行い、6月10日(火)の9:40から田植え実施を確認しました。

奉仕作業

6月1日(日) 7:00~9:00まで、生徒、保護者、教職員で奉仕作業を行いました。
天気にも恵まれ、木の剪定や草刈り等を行い、さらにきれいな学校になりました。ありがとうございました。次の奉仕作業は、8月31日(日)に予定されていますので、よろしくお願いします。