トップページ

2021年9月の記事一覧

第2回PTA美化活動

 19日(日)、感染対策に努めながら短時間で実施しました。PTA事業部の役員の皆様をはじめ、保護者の皆様のご協力により、学校がとてもきれいになりました。

福祉の仕事、ハンディキャップ体験(3年生)

 10日(金)、福祉の仕事では「介護士と保育士」3名の皆様を招聘し、講話をしていただきました。


 ハンディキャップ体験では、小林市社会福祉協議会から3名の皆様に来ていただき、講話や車いす体験、アイマスク等の装具を着用しての高齢者疑似体験活動を行いました。

健康教育、性教育(3年生)

 9月9日(木)、3年生を対象に「健康教育と性教育」を実施しました。健康教育では、フィジカルケア宮崎から講師の先生を招聘し、現在の子どもの姿勢と健康について、話を聞きながら、普段の自分の姿勢を見直したり、姿勢の大切さ、身体の奥深さや面白さを身をもって体感したりしました。自分の体のバランスのチェック、簡単にできるストレッチの仕方も教えていただきました。




 性教育では、宮崎県助産師会から講師の先生を招聘し、色々な形の性があることや、胎児の成長、たくさんの方に支えられて出産すること、性別関係なくお互いを尊重することの大切さについて話をしていただきました。

そばプロジェクト(1年生)

  9月9日(木)、JAこばやしの方々や地域・保護者の方々に準備をしていただき、最高の青空の下、初めての「そばの種まき」を体験しました。そばについてのお話を聞いた後、永久津保育園の園児や小学6年生と協力しながら楽しく活動しました。

  12月の「収穫とそば打ち」が楽しみです。