トップページ

2016年10月の記事一覧

鉛筆 生徒会引継式

26日(水)の4校時に生徒会引継式を行いました。
まず、旧生徒会役員に各委員会の担当の先生方から感謝状を贈呈し、
その後、一人ずつ話をしました。
最後に校長先生から新生徒会役員に任命状を渡しました。
これから新生徒会役員に頑張ってもらいたいと思います。
新生徒会役員
生徒会長:黒木健生くん 生徒会副会長:西之原快人くん 生徒会書記:岡原純怜さん
  

地区駅伝大会

本日10月25日に第67回西諸地区中学校総合体育大会 駅伝・ロードレース大会が、
高原中学校周辺コースで開催されました。
永久津中学校チームは健闘しましたが、男女ともに11位でした。
選手の皆さん、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。

会議・研修 平成28年度学習発表会

10月23日(日)に学習発表会が行われました。生徒達はこの学習発表会に向けて
一生懸命練習を頑張ってきました。
その成果をしっかりと出し切ることができたと思います。
バザーも保護者の皆様にご協力いただき大盛況でした。
午後からは鑑賞教室(本木流津軽三味線池山三鉱道)を行いました。
すごく良い良い体験になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 

急ぎ 西諸地区駅伝大会選手推戴式

10月25日(火)に高原中学校周辺コースで行われる西諸地区駅伝競走大会の
選手推戴式を行いました。
駅伝に出場する女子5名、男子6名とロードレースに出場する
男子2名が抱負を述べました。
生徒を代表して3年生の松元里紗さんが激励の言葉を述べました。
出場選手を代表して、田井涼さんと西之原快人くんが選手宣誓を行いました。
参加選手は次の通りです。
男子
1区(4km)森岡騎士くん  2区(3km)今別府拓眞くん
3区(3km)海藏翠玖くん  4区(3km)渡辺稜太くん
5区(3km)赤木理樹くん  6区(4km)西之原快人くん

男子ロードレース(2km)
岡原颯大くん、假屋奏汰くん

女子
1区(3km)森岡茉弥さん  2区(2km)岡原純怜さん
3区(2km)大平萌恵さん  4区(2km)今別府楓さん
5区(3km)田井涼さん
  

  

動物 第6回家庭教育学級

10月14日(金)第6回家庭教育学級かご作り講座(19:30~21:00)
  
講師:かご作り講座では、講師の先生が懇切丁寧にわかりやすく説明され、
19名の受講生もわからない場面では活発な質問などたくさんされ、
和気藹々と受講しました。


  
どこにはめていくか、構想を立てて、組み込んでいきますが、
かなりの精密さと根気強さが試される場面がかなりあり、
「これどうかなあ~」、「やっぱりこうしてみよう」、
「でもこれ無理みたい」など、そんな言葉に自然に周囲からの
励ましの言葉や適切なアドバイスがあちらこちらから聞こえて
きました。男性の参加もあり、悪戦苦闘しながらも指先の器用さが
試される有意義な1時間30分の第6回家庭教育学級でした。

  
最後に、今回の材料や出来上がりのかご、模様付けの様子の写真
を掲載しておきます。
次回の第7回家庭教育学級「フラワーアレンジ講座」は、
11月24日(金)になります。多数のご参加をお待ちしております。
 


ニヒヒ 芋収穫

14日(金)の5,6時間目に6月に植えた芋の収穫を行いました。
芋の苗の根付きがあまり良くなくて、収穫量は例年の5分の1程度でしたが、
生徒達は一生懸命芋掘りをしてくれました。
地域コーディネーターの神之薗正弘様にご指導いただき、無事に収穫を終えることができました。
最後に、生徒を代表して1年生の大丸桃花さんがお礼の言葉を述べました。
  

  

キラキラ 清掃集会

学級活動の時間に後期の清掃場所を決めました。5校時に清掃集会が行われました。
清掃の仕方の説明や永久津中清掃の心得10か条を確認しました。
無言清掃で頑張ります。

NEW 第2学期始業式

1校時に第2学期の始業式を行いました。
各学年の代表の生徒が2学期の抱負を述べました。
1年:西ノ村ひまりさん、2年:有尾陽菜さん、3年:森岡茉弥さん
  

  

お知らせ 1学期終業式

10月7日(金)の5校時に1学期の終業式が行われました。
各学年の代表生徒が1学期の反省を述べました。
1年:中村都夢くん、2年:黒木美桜さん、3年:今別府楓さん
  

  

会議・研修 第2回生き生き公民館活動打合会(10/5)


心配された台風18号の影響から一転、今日は、夏の暑さに逆戻りした
1日になりました。、明日で1学期も終了となります。
昨夜は、10月下旬に行われる「第2回生き生き公民館活動」
の打ち合わせ会を、永久津中学校で行いました。
各地区の公民館長さんや小学校、中学校それぞれの地区委員さん、
北西2区長様、永久津地区農地水環境保全運営委員様、
地域コーディネーター様が一堂に会して、今年2回目の活動計画について
話し合いました。
夜間にも関わらず、多くの方にお集まりいただきありがとうございました。
  


グループ 生徒会役員選挙

6校時に生徒会役員立会演説会・選挙が行われました。
2年生7名、1年生の5名の計12名が立候補し、それぞれの思いを演説しました。
全校生徒が、真剣に演説に耳を傾け、投票していました。
当選者発表は、10月7日(金)です。
  

  

NEW 全校集会

朝、全校集会を行いました。
まず、表彰を行いました。昨日行われた西諸地区秋季体育大会バレーボール競技で
男子バレー部が3位でした。
また、西諸英語弁論大会、理科の自由研究、体力テストの表彰も行いました。
校長先生のお話の後、生徒会が学習発表会のスローガン発表を行いました。