トップページ

2020年10月の記事一覧

令和3年度 新生徒会役員 決定!!

 10月29日(木)、新旧生徒会役員の引き継ぎ式を行いました。これまで永久津中学校を支え引っ張ってくれた旧役員に感謝状が、新役員には校長先生から任命状が渡されました。先輩方の築いたよき伝統を守りながら、新しい永久津中学校の歴史を創ってもらいたいです。

小・中合同運動会

 10月24日(土)、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、延期となっていた第18回永久津小・中学校合同運動会を開催しました。内容を精選(工夫)し、午前中のみの開催になりましたが、各競技を順調に実施することができました。運動会実行委員長や各団団長を中心に各団一丸となり、やる気に満ちあふれた生徒たちの姿を見ることができました。


芋の収穫

 地域コーディネーターの神之薗司さん、今別府猛さんのご協力をいただきながら、芋の収穫を行いました。昨年からすると収穫量は少なかったようですが、立派な芋を収穫することができました。家庭科の授業(調理実習)で芋を使った料理をつくり、食べることになっています。

2学期始業式

 10月14日(水)、2学期がスタートしました。校長先生や各担当(学習指導、生徒指導、保健安全指導)の先生方からの話、各学年代表生徒の発表(2学期の抱負)がありました。

第2回PTA美化活動

 4日(日)、第2回PTA美化活動を実施しました。本年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大要因である3密を回避するため、PTA三役と事業部員を中心に20名~25名で「樹木の剪定や撤去、草刈り等」を行いました。学校がとてもきれいになりました。