トップページ

2017年5月の記事一覧

NEW 農家民泊の下見

本日、6月22~23日実施の1年農家民泊の下見を、スポーツ振興課と
北きりしま田舎物語の担当者と一緒にしてきました。
須木の「夢追い人のくらやみ道場」では、そのすばらしい自然と施設に、
夏木さんの考え方に感銘を受けました。
当日はよろしくお願い致します。
 
 

動物 平成29年度生徒総会

本日の5,6校時に平成29年度の生徒総会がありました。
今年度の生徒会スローガンは「向上心をもち、規則を守る、礼儀正しい永久津中生」
に決まりました。
生徒会による昨年度の取り組みの発表や今年度の事業計画、各専門委員会の
年間目標等の発表がありました。
最後に「生徒一人ひとりが上下関係を理解し、落ち着いて臨機応変に行動する
にはどうすればよいだろうか」という議題で全校討議が行われました。
建設的な意見がでて、とても有意義な話し合いとなりました。

  

  

  

バースデー給食

本日は4月・5月生まれの生徒のバースデー給食でした。
2年生1名、3年生2名の計3名が校長室で食べました。

夜 平成29年度 第1回家庭教育学級開級式

平成29524日(水)

平成29年度 第1回家庭教育学級開級式

講話「基本的生活習慣と学力」の様子

第1回永久津小中合同家庭教育学級開級式を524日(水)に行いました。
学級長並びに中学校校長に挨拶をしていただきました。
さらに、社会教育課 吉春 俊一先生による講話では、基本的学習習慣
と学力について、①食事と学力②睡眠と学力③排泄と学力④清潔と学力
⑤衣服と学力の観点から、子育てについての講話を受けました。
今後の子育てに大いに参考となるものでした。
最後に今年度の年間計画・予算などについて、協議しました。
参加率をもっともっと上げて、子育てについての有意義な
家庭教育学級にしていこうということでまとまりました。
次回の家庭教育学級をお楽しみにして下さい。

 

グループ 風水害避難訓練(生徒引き渡し)

本日の14時から風水害避難訓練の伝達訓練を実施しました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。
本当にありがとうございました。生徒達も真剣に取り組み、充実した訓練となりました。
アンケートを配布していますので、忌憚のないご意見をよろしくお願いします。
  

    

第1回PTA奉仕作業

昨日21日(日)の7時から9時過ぎまで第1回PTA奉仕作業が行われました。
除草やせん定の作業を中心に、多くの重機や機械を使い、生徒と保護者、職員が
協力してがんばりました。途中から小学校の保護者の皆様まで加わっていただき、
大変助かりました。参加された皆様本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。

  

 

鉛筆 第1回宅習コンクール

学習委員会の取り組みで、第1回の宅習コンクールを実施しています。
全校生徒の宅習を掲示し、一番よいと思う宅習に投票します。
来週からは定期テストも始まります。友達の宅習を参考に、テスト勉強を
頑張ってほしいと思います。
  

会議・研修 平成29年度 第1回学校運営協議会

平成29517日(水)

平成29年度 第1回学校運営協議会

第1回永久津校区運営協議会を行いました。
今回は6名の運営委員の方への委嘱状の交付を行ったあと、
平成28年度の学校評価状況と平成29年度の永久津小・中学校
両校の学校経営状況と教育的課題や教育内容の主な事項について報告をしました。
その後、学校運営委員の方々より、児童生徒に対しての貴重な意見交換を行い、
この1年間の永久津小中学校の方向性を確認する有意義な会となりました。



 

学びの坂標柱設置

本日、5月17日(水)に材木を提供していただいた村川建設様に設置作業をして
いただきました。平成13年に卒業記念として設置してあったものが、腐食により
倒壊の危険性があったのですが、立派なものに立て替えることができました。
 
 

昼休みに花壇整備

春の花はそろそろ終わりを迎えて、花壇が少し荒れてきたので、生徒会環境委員会の
呼びかけで花壇整備を行いました。
次は初夏から秋にかけての花苗を植え付けることになります。
 
 

お知らせ 全校集会(5月)

8:00~8:25の時間帯に全校集会が行われました。
まずはじめに、先日行われた小林市バレーボールリーグ戦(女子)の表彰がありました。
校長先生の話のあと、学習部、生徒指導部から各教科の課題の進め方やGWの過ごし方
についての指導がありました。最後に、服装容儀検査を行いました。
計画的に過ごし、充実した休日にしてもらいたいと思います。

  

  

OK 生徒集会(5月)

8:00~8:20の時間帯に5月の生徒集会が行われました。
生徒会長の話の後、各専門委員長が5月の目標に対する
具体的対策を発表しました。
その後、各学級の学級委員長が学級目標を発表しました。
また、心の広場で3年生男子が3年生での目標を発表してくれました。
最後に、新しく来られた先生方に関する○×クイズをしました。とても盛り上がりました。