トップページ

2018年4月の記事一覧

交通安全教室

本日は小林警察署より交通安全指導が行われました。自転車に乗るうえでの注意点としてまずは自転車の整備をしっかりとしておくこと、走行する際は周囲をしっかりと確認すること、反射板を付けること等を確認しました。運動場での走行では安全に関するアドバイスをいただき、生徒たちの意識も高まったようです。

   

第一回参観日と弁当の日

本日は今年度初めての参観日でした。学級担任の授業や学校経営説明、学級懇談会が行われました。授業では少人数ならではの活気のある授業が展開されました。以下に本日の弁当や参観授業、学校説明会の様子を掲載します。

     

小中合同運動会結団式

本日は朝、中学生は小学校に集合し、8:15より小中合同の運動会結団式を行いました。小学校の校長先生のあいさつに始まり、実行委員長のあいさつの後、団対抗のフラフープくぐりを行い、団色を決定しました。後半は団長、リーダーの紹介と決意表明、団担当の先生の自己紹介、各団の応援の練習などを行いました。各団の応援はどちらも大いに盛り上がり、中学生のリーダーシップにより初めて参加した小学校1年生の児童達にも頼もしく見えただろうと思います。

  

硫黄山250年ぶり噴火!

 4月19日(木)午後3時39分頃、えびの市の霧島連山である硫黄山(1317m)が、250年ぶりに噴火しました。火口から最大250mまで噴煙が上がりました。噴火警戒レベルも火口周辺規制の「2」から入山規制の「3」に引き上げられました。気象庁によると江戸中期の1768年以来とのことです。新燃岳も含めて、今後の火山活動状況を把握して、とっさの時に対応できるように、登下校時のマスク(着用と携帯)など、今後も各人の自覚と対策が必要です。
 20日(金)朝6時30分、永久津中学校2階2年生ベランダ東側から見た様子を掲載しておきます。
  

永久津小中学校「第1回PTA専門部会」

 4月17日(火)19:00~20:00永久津小学校にて、永久津小中学校「第1回PTA専門部会」が開かれました。PTA会長、担当校長先生のあいさつの後、総務部・事業部・生活指導部・保健体育部・成人教育部の5つに分かれて、平成30年度PTA事業計画を話し合いました。児童生徒のために、PTAが今年度の行事を成功させようと再認識した会でもありました。この1年間、よろしくお願いいたします。
 

最初の全校集会

本日は最初の全校集会が行われました。生活面や清掃について各担当から話がありました。校長先生の話では大リーガーの大谷翔平選手が学生時代から高い志をもち、それに向けてどのようなことを意識して取り組んできたかという内容でした。その項目は多岐にわたり、普段の生活面についても触れられていました。その項目は職員室前のギャラリーに掲示してあります。
  
 

第72回入学式について

本日は第72回目の入学式が行われました。新入生9名は緊張した面持ちの中でも気体に満ちた表情で明日からの登校を楽しみにしているようです。新入生誓いの言葉では神之薗寿一君が中学生としての抱負を堂々と述べ、頑張っていく決意を見せてくれました。
在校生も準備、片付けと進んで動き、新入生の登校を心待ちにしています。

 

平成30年度 第1学期始業の日

 いよいよ平成30年度が始まりました。気持ちも新たに、2年生・3年生の代表発表がありました。2年生は、①忘れ物をしない②1年生の手本になる③文字を丁寧に書く、3年生は、①5月の小中合同運動会の準備に全力を尽くす②委員会活動のリーダーとしてベストを尽くす③最後の中体連に向けて西諸地区での優勝を目指し、県大会ベスト8に入るなど、抱負を発表してくれました。
 校長先生からは、「今年も継続は力なり!」読書本に親しむ、具体的な努力目標を立てるなどお話がありました。また、学習部・保健体育部・生徒指導部からのお話もありました。特に学習部から、筆箱の中のペン類についての指導もありました。
 心新たに、初心を忘れず、学校生活を元気で明るく過ごしてほしいと思います。

 

平成30年度 新任式

 3月に3名の先生が転出され、寂しい思いをしておりましたが、この4月より、新たに3名の先生方が着任されました。生徒も各先生方の挨拶を聞き漏らさないようによく聞いていました。これから、永久津中学校でのご指導、よろしくお願いいたします。その時の様子を掲載しておきます。