トップページ

2022年4月の記事一覧

第1回参観日

4月17日にコロナ感染対策を行ったうえで、第1回参観日を実施しました。

防災訓練

4月14日に防災訓練を実施しました。雨天のため、体育館への避難訓練となりましたが、避難の際の注意事項や経路の確認をすることができました。

運動会結団式

 4月13日(水)、運動会の結団式を行いました。実行委員会がまずスローガンを発表して、A団、B団に分かれて大縄跳びで跳んだ数を競いました。勝った方が先にひも(箱の中の赤、白のはちまきに結んだひも)を選び一斉に引き、赤、白が決定しました。5月21日(土)の小中合同運動会までに計画的に準備を進めて行きます。

新入生歓迎行事

4月11日に新入生歓迎行事が行われました。生徒会役員を中心に短期間で準備を進めてくれました。生徒会活動や各部活動の紹介など、中学校生活の一面を知ることができたようです。交流ゲームを通して新入生もすっかり永久津中学校の一員としてなじんでいました。

交通安全教室

4月11日に1年生を対象とした交通安全教室を実施しました。雨天のため体育館での実施となりましたが、講師の先生から、交通ルールや走行の仕方、急ブレーキのかけ方など熱心に学ぶ姿が見られました。

第76回入学式

 4月8日、入学式が行われました。コロナ感染が拡大している中でしたが、対策を十分にとったうえで、在校生22名と職員、新入生保護者、来賓に迎えられて、式を開催することができました。「在校生代表歓迎の言葉」「新入生代表誓いの言葉」のあいさつも立派でした。永久津中学校に新たに8名の生徒が仲間入りしました。

1学期始業式

 4月7日、いよいよ新学期が始まりました。始業式では、学年代表の生徒2名が、新年度・新学期の抱負をのべてくれました。学習のこと、部活動のこと、生徒会のこと、そして受験のことについて自分の考えをしっかり発表してくれました。

新任式

 4月7日、3名の先生方をお迎えしての新任式でした。演台にアクリル板を設置して、マスクを外して自己紹介をしていただいたので、生徒もお一人お一人の顔をしっかり覚えることができました。

離任式

 3月30日、3名の先生方とのお別れでした。お一人ずつお話をしていただいた後、生徒会長が生徒を代表してお礼の言葉を述べてくれました。涙をながしながらの心温まる言葉に、先生方のこれまでの仕事ぶりが思い出され、感謝の気持ちでいっぱいでした。