トップページ

2021年10月の記事一覧

新旧生徒会役員引継ぎ式

 10月28日(木)、新旧生徒会役員引継ぎ式を行いました。新役員には任命状が、これまで永久津中学校を支え引っ張ってくれた旧役員に感謝状が渡されました。先輩方の築いたよき伝統を守りながら、新しい永久津中学校の歴史を創ってもらいたいです。

文化発表会

 10月24日(日)、令和3年度永久津中学校文化発表会を開催しました。学校運営協議会委員の皆様や多くの保護者が鑑賞される中、生徒たちは素晴らしい発表を披露することができました。また、PTA食品バザーでは、多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。



芋の収穫

 10月13日(水)、5月に植えたサツマイモ(紅はるか、安納芋)の苗が大きく成長し、収穫の日を迎えました。地域コーディネーターの皆様にご指導をいただきながら、マルチを剥いだ後、機械で掘り取り、姿を現した芋を全員でコンテナに詰めていきました。収穫量も大きさも昨年以上でした。


第45回西諸地区中学校秋季体育大会

 10月7日(木)、陸上競技が開催されました。陸上部から6名の生徒が自己記録更新と県大会出場枠獲得を目指し、力の限り競技に参加しました。男子生徒1名、女子生徒3名が11月初旬に「ひなた宮崎県総合運動公園陸上競技場」で開催される県大会へ出場することになりました。

【陸上競技】:(8位入賞を記載。○は県大会出場)

〇1年女子 100m   第5位    〇2年女子 100m   第4位
〇2年女子 100m   第5位     2年女子 100m   第7位

 女子4×100mR     第6位

〇2年男子 100m   第5位     2年男子 100m   第8位



 10月9日(土)には、バレーボール競技が開催され、本校からも13名の生徒が参加し、熱戦を繰り広げました。男子は予選リーグ、女子はトーナメント1回戦で敗れてしまいましたが最後まであきらめない全力のプレイをみせてくれました。

【男子バレー】:予選リーグ敗退     永久津0:2飯 野、永久津0:2東 方

【女子バレー】:トーナメント1回戦敗退 永久津0:2真 幸



生徒会役員選挙立会演説会・投票

 10月5日(火)、生徒会役員選挙立会演説会・投票を行いました。生徒会長、副会長、書記・会計の3名枠当選を目指して、8名の立候補が真剣にそれぞれの想いを述べてくれました。
 演説会の後は、市役所から借りてきた本物の記載台を使って投票用紙に記入し、投票箱に投函しました。将来経験するであろう本物の選挙をイメージできたと思います。
 生徒会役員が入れ替わり、どんな活動を見せてくれるのかとても楽しみです。