トップページ

2016年6月の記事一覧

花丸 生き生き公民館活動

6月25日(土)、26日(日)に生き生き公民館活動が行われました。
おかげで各公民館にたくさんの花を植えることができました。朝早くからご協力いただき、ありがとうございました。




会議・研修 農家民泊2日目

2日間の農家民泊もあっという間に終わりました。学校に帰ってきた生徒達の顔は晴れ晴れとしていました。この2日間でたくさんのことを体験し、学習したと思います。
受け入れの手配をしていただいた北きりしま田舎物語協議会のみなさま、また快く生徒を引き受けていただいた夏木様、齋藤様、西山様、大角様、本当にありがとうございました。

了解 農家民泊体験1日目

1年生が4つの農家さんで農業体験や食育活動を行っています。農家さんによっていろいろな体験をさせていただき、生徒達もとても楽しんでいるようです。
本日の18:15から19:00の間のUMK、MRTで活動の様子が放送されますので、ぜひご覧ください。

お知らせ 農家民泊体験学習

本日より1年生が1泊2日の民泊体験学習を行います。
朝、会議室でオリエンテーションを行いました。生徒達も真剣に臨んでいました。
夢追い人のくらやみ道場(須木)、つばきの里(高原)、みかんやま荘(野尻)、畑の宿づのかんぽ(野尻)の4つの農家さんにお世話になります。よろしくお願いします。
本日の18:15から19:00の間にMRTニュース、UMKニュースで活動の様子が放送されます。ぜひご覧ください。

修学旅行3日目朝

大雨警報も出ていましたが、奇跡的に回復してきました。
朝食バイキングをたっぷり食べて、みんな元気です。

修学旅行2日目

今日も雨に降られずに班別研修が無事に終わりました。
いろいろ小さなトラブルもあったようですが、なんとかみんな旅館に戻りました。
そろそろ空模様が怪しくなってきました。
これから京都駅に向かい、電車で大阪に向かいます。

修学旅行1日目

大雨でのスタートで心配しましたが、八代、広島ともにいい天気で無事に日程を消化して京都に着きました。

バス 2年生、修学旅行出発!

本日の朝、2年生12名が広島、関西方面へ出発しました。生徒玄関で出発式を行いました。
全員元気です。実りある修学旅行にしてもらいたいです。
修学旅行の様子は、随時ホームページに掲載いたします。楽しみにしておいてください。

ノート・レポート 平成2年卒業生からの寄贈

平成2年卒業生から厄払い記念として学校に本を寄贈していただきました。
生徒達もとても喜んでいます。たくさん本を読んでいろいろな知識を身に付けたいと思います。ありがとうございました。

会議・研修 薬物乱用防止教室

6校時に薬物乱用防止教室が行われました。小林警察署の生活安全課の方にお越しいただき、講話をしていただきました。生徒達も一生懸命聞いていました。DVDの視聴もあり、薬物乱用の怖さを知ることができました。3年生の渡辺稜太くんがお礼の言葉を述べました。

! 西諸地区中総体陸上競技

大雨の中、西諸地区中学校総合体育大会陸上競技が行われました。永久津中学校からは6名の生徒が参加しました。全員が最後まであきらめず、精一杯頑張ってくれました。
結果は次の通りです。(県大会出場分)
2年男子 1500m 4位 森岡騎士くん(4分52秒3)
低学年リレー(黒木くん、假屋くん、岡原くん、西之原くん) 4位 (1分1秒8)
3年女子 100m 2位 田井涼さん(13秒1)
共通女子走り幅跳び 1位 田井涼さん(5m41)
県大会に向けて頑張ります。本日は雨の中、応援ありがとうございました。




梅雨の中休み

久しぶりに雨が上がり、夏の太陽が照りつける中、体育では水泳が始まりました。
アジサイが鮮やかに咲き、トルコキキョウも開花目前です。
生徒たちが植えたさつまいもの苗も、最近の雨で元気になってきました。





NEW 西諸地区中総体バレー競技

11日(土)、12日(日)に西諸地区中総体バレー競技が行われました。
3年生にとっては最後の大会となりました。最後まで一生懸命頑張ってくれました。
結果は次の通りです。
男子:予選敗退
永久津中0-2西小林中
永久津中2-0須木中
永久津中0-2高原中


女子:第3位
1日目
永久津中0-2小林中
永久津中2-0上江中
2日目
永久津中2-0飯野中
永久津中0-2高原中
 

! 西諸地区中総体選手推戴式

明日から行われる西諸地区中総体の選手推戴式を行いました。
男子バレー部、女子バレー部、陸上部の主将が中総体に向けての意気込みを発表しました。
バレー競技は、11日(土)、12日(日)、陸上競技は16日(木)に行われます。
たくさんの応援をよろしくお願いします。


グループ 田植え

本日の14時より永久津小学校の5,6年生18名、永久津中学校の全校生徒41名の計59名で田植えを行いました。
雨も上がり、すばらしい晴天の中、地域コーディネーターの神之薗正弘様、神之薗司様、営農組合の皆様のご指導、ご協力をいただきながら無事終わることができました。
ありがとうございました。
10月の稲刈り、11月の脱穀、12月の収穫祭がとても楽しみです。


学校 プール清掃

本日の5,6校時に全校生徒でプール清掃を行いました。
全員が一生懸命取り組み、時間内に終わらせることができました。
いよいよ水泳の授業が始まります。生徒達も楽しみにしています。



会議・研修 生徒集会

6月3日の朝、生徒集会が行われました。生徒会長の話の後に、各委員会からの
5月の反省、6月の目標に対する具体的対策が発表されました。
また、各学級の目標や決意発表がありました。各学級の目標達成に為に一丸となって頑張ってほしいです。




うれし泣き 芋の苗植え

5校時に、芋の苗植えを行いました。地域コーディネータの神之薗正弘様、神之薗司様のご指導をいただき、宮崎紅、紅はるか、黄金千貫、ムラサキの苗を植えました。
お礼の言葉は1年生の加藤くんが述べました。しっかり手入れをしていきたいと思います。収穫が楽しみです。