トップページ

2023年4月の記事一覧

第21回永久津小・中学校合同運動会に向けて

   5月20日(土)に行われる合同運動会に向けて、応援の練習・団装飾の作成・リレー等の練習に頑張っています。当日は、保護者・地域の方々の参観について、制限なしで実施する予定となっています。ぜひ、ご参観いただければと思います。
 4年ぶりの参観制限なしでの開催ですが、児童・生徒数の減少や準備期間の短さ、体力等を考慮した上で、午前中での開催としました。

今後、どのような形での合同運動会にしていくのか、PTA・地域の方々のご意見を聞きながら検討していきたいと考えています。

 また、運動会当日の花火の費用についても「永久津校区教育振興会」様から支援していただき、あげることができることとなりました。ありがとうございます。

始めました

 校長室前に「永久津中生への挑戦状」が作られました。
校長からの出題に生徒が挑戦するものです。生徒のチャレンジに期待しています。
 また、2年生の教室には、水槽が設置されました。メダカとエビの飼育を生徒たちが分担して行います。早速、メダカには名前もつけて、お世話しています。
 明日、29日からゴールデンウイークに入ります。生徒の見守りをお願いいたします。

第1回参観日

 4月16日午前は小学校、午後は中学校で第1回参観日を実施しました。多くの保護者の方々に参観いただきました。

小中合同運動会(中学校結団式)

 4月13日に運動会の結団式を行いました。実行委員会がまずスローガンを発表して、A団、B団に分かれてバスケットシュート対決で数を競いました。勝った方が先にひも(箱の中の赤、白のはちまきに結んだひも)を選び一斉に引き、赤、白が決定しました。5月20日(土)の小中合同運動会までに計画的に準備を進めて行きます。

 

新入生歓迎行事

 4月13日に新入生歓迎行事が行われました。生徒会役員を中心に短期間で準備を進めてくれました。生徒会活動や各部活動の紹介など、中学校生活の一面を知ることができたようです。交流ゲームを通して新入生もすっかり永久津中学校の一員としてなじんでいました。

交通安全教室

 4月13日に1年生を対象とした交通安全教室を実施しました。講師の先生から、交通ルールや走行の仕方、急ブレーキのかけ方など熱心に学ぶ姿が見られました。

第77回入学式開催

4月11日、入学式が行われました。在校生20名と職員、新入生保護者、来賓に迎えられて、式を開催することができました。「在校生代表歓迎の言葉」「新入生代表誓いの言葉」のあいさつも立派でした。永久津中学校に新たに10名の生徒が仲間入りしました。
 全校生徒30名で、充実した学校生活を送ってほしいものです。
 式にあたり、小林市長様、小林市議会議長様、永久津小学校様、永久津保育園様、小林昭和幼稚園様、育英幼稚園様、小林中央保育所様、小林高等学校様、小林秀峰高等学校様、小林西高等学校様、飯野高等学校様、都城泉ケ丘高等学校様、都城高等学校様、都城聖ドミニコ学園高等学校様、宮崎日本大学高等学校様、日章学園高等学校様、日南学園高等学校様、宮崎学園中学校・高等学校様、宮崎第一中学・高等学校様、鵬翔高等学校様、勇志国際高等学校様、他個人様から祝詞をいただきました。ここでの紹介を持って、お礼とさせていただきます。ありがとうございました。