トップページ

2014年11月の記事一覧

紅葉

学校入り口のイチョウが紅葉しました。季節の変化を感じさせてくれます。
今年も、あと1ヶ月になりました。

市長賞

11月22日(土) 小林市立図書館で小林市読書祭りが行われ、本校2年生 本村 吉 君が読書感想文の部で市長賞に輝きました。「快晴フライング」を読んでの感想文は、冒頭から読み手を引きつける文になっており、改めて読書のすばらしさを感じさせてくれます。市長賞受賞、誠におめでとうございます。
感想文全文は、右をクリックしてお読みください。 両手で引き寄せる水と夢.pdf


また、読書感想文、読書感想画コンクール選集がありますので、手に取ってみてください。

第67回西諸県地区小中学校音楽大会

11月21日(金) 小林市文化会館大ホールで第67回西諸県地区小中学校音楽大会が行われました。本校は、全校生徒46名で参加しました。
1曲目は「With you smile」、2曲目は「Hail Holy Queen」を合唱しました。中学生らしい、さわやかな歌声で大変好感のもてる合唱でした。指揮の 高佐 匠 君、伴奏の 渡辺 稜太 君、黒木 優加 さん これまでの練習大変だったことと思います。ご苦労様でした。
音源は、ここをクリック  H26.11.21西諸音楽会b.mp3


脱穀

11月14日(金) 中学1年生と小学5年生が脱穀を行いました。千歯扱き(せんばこき)や唐箕(とうみ)を使って、小学生が昭和初期の脱穀体験をしました。中学1年生は、脱穀機を使い現代の脱穀を行いました。全部で16.5俵の収穫があり、豊作でした。
12月7日(日)の収穫祭が楽しみです。保護者や地域の方々も時間をつくっていただき、参加していただければと思います。よろしくお願いします。場所は、小学校で行われます。






ホームページアクセス 10,000件突破

永久津中学校のホームページへのアクセス、ありがとうございます。
おかげをもちまして、アクセス数が10,000件を突破しました。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

宮崎県中学校秋季体育大会 陸上競技

11月9日(日)に、宮崎県中学校秋季体育大会陸上競技が県総合運動公園でありました。冷たい小雨交じりのあいにくの天候となりましたが、出場した6人は一生懸命走りました。1年女子100m決勝まで進出した 田井 涼 さん は、7位に入賞し、健闘しました。陸上部の今後の活躍が楽しみです。

芋収穫

11月6日(木)の午後、芋の収穫を行いました。6月に苗植えをした「黄金千貫」、「紫いも」、「宮崎紅」が大きく育ち、たくさん収穫することができました。12月7日(日)の収穫祭で、みんなで食べたいと思います。大地の恵みに感謝します。

 

宮崎県中学校秋季体育大会

11月2日(土)、宮崎市立加納中学校体育館で宮崎県中学校秋季体育大会バレーボールの部が行われ、永久津中学校男子バレー部が試合を行いました。相手は、県大会常連校の日向学院中学校でした。セットカウントは、0:2で負けましたが、互角の戦いが出来たと思います。この経験を生かし、県大会に出場するチームから、県大会で勝ち進むチームへと成長して行きます。

稲刈り

10月30日(木)の午後に、小学5年生と稲刈りを行いました。地域コーディネーターの 神之薗 正弘 さん はじめ営農組合の方々からご指導をいただき、手作業とコンバインによる稲刈りを行いました。餅米の出来は良く、刈った稲穂がズッシリと重く感じました。稲は刈った後、2週間その場で天日干しします。11月14日(金)には、小学5年生と中学1年生が脱穀を行います。