トップページ

2023年6月の記事一覧

田植え体験

 6月23日(金)永久津小学校5年生と本校全生徒で田植体験学習を行いました。営農組合とJA小林の方から植え方等のご指導をいただきながら楽しく活動することができました。10月の稲刈りが楽しみです。収穫したもち米は、餅にして立志式で配付いたします。

歯科保健指導

 6月21日に歯科保健指導で、次のような活動を行いました。
①14日の歯科検診の結果を受けて、本校の歯と口の問題点を知る。
②みかんとクッキーを食べ比べ、食べかすの残り具合、歯に詰まっているところを調べる。
③虫歯や歯周病になりやすい食事について知る。
④正しい歯磨きの仕方をビデオを見ながら実践する。
今回の指導を通して、虫歯治療100%を目指していきます。

学校保健委員会(命の講話)

 生徒の健康な学校生活と学校教育活動の円滑な推進を図り、生徒の心身の健康の保持・増進を図ることを目的に、6月6日(火)に学校保健委員会を開催しました。今回は、生徒の心と体、命について考えるために、 米村 州弘様(熊本県 自助グループさくらの会代表)に講話をお願いしました。生徒は、米村様の講話を通して、「命の重さ」を実感したと思います。

プール清掃

   5日(月)に全校生徒で約1時間30分かけてプールの清掃を行いました。生徒が楽しみにしている水泳の授業がいよいよ始まります。

選手激励会

 6月2日に選手激励会が行われました。
6月3日4日陸上部 10日11日男女バレーボール部が地区中学校総合体育大会に出場します。県大会出場を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。