トップページ

2022年12月の記事一覧

サンタがやってきた

 12月23日(金)に永久津いきいき協議会の方々の訪問を受けました。

昨年度から、コロナ感染症拡大の中で生徒たちを元気づけようと、協議会の方々がトナカイや牛に仮装して、プレゼントをもってこられました。   雪の中でのプレゼント配付でしたが、生徒たちは大喜びでした。感謝です。

 

2学期前半終了日

 12月23日(金)は、2学期前半終了日でした。1月5日まで、冬休みとなります。午後からは、校舎内の清掃を全員で2時間かけて実施しました。

そば打ち体験

 12月20日(火)に1年生がそば打ち体験をしました。本年度は、9月のそばの種まきは順調でしたが、台風の影響で収穫ができなくなり、実施をあきらめていました。

 しかし、毎年、種まきから収穫、そば打ち体験を指導していただいているJA小林様のご厚意で、今年もそば打ち体験を実施することができました。永久津保育園の園児、小学校6年生と一緒にJA小林、婦人部の方々からのご協力をいただき、そば粉からおいしい十割そばが出来上がり、全員でおいしくいただきました。

門松づくり

 12月18日(日)にPTA事業部を中心に永久津中学校と小学校の門松を作りました。当日は、雪がちらつく大変寒い中で、竹を切って運ぶとこからスタートしましたが、とても手際よく作業が進み、3時間ほどで背丈3mの立派な門松が両校とも完成しました。

 早朝よりご協力いただきありがとうございました。みなさん、よいお年をお迎えください。

校内駅伝大会を実施しました。

 12月2日に校内駅伝を実施しました。体育の授業だけでなく、昼休みに運動場や体育館を使って学年ごとに体力をつける取組を行い、大会に臨みました。一人一人が持てる力を発揮して、次の走者にたすきをつないでいきました。結果は、2年生チームの優勝でした。たくさんの応援ありがとうございました。

オンライン交流を行いました。

11月18日にマレーシアの学校とオンラインでつないでの交流会を実施しました。お互いに英語で自己紹介をしたり、学校や住んでいる地域の紹介をしたりと初めての取組でしたが、楽しく、刺激のある時間を過ごすことができました。

また、12月1日には城西国際大学の先生・大学生と音楽を通して交流を行いました。音楽だけでなく、大学生活などの話もあり、充実した時間となりました。