トップページ

2014年7月の記事一覧

結団式

7月16日(水) 小中合同運動会の結団式を行いました。第12回永久津小中学校合同秋季運動会は、9月20日(土)に行われます。これから、小中学校の児童生徒が赤団、白団に分かれて運動会の準備をしていきます。

台風8号への対応

本日、7月9日(水)は、午前中授業、給食終了後下校となります。
完全下校時刻は、13時30分です。
明日、7月10日(木)は、臨時休業となります。(1日休み)
明後日、7月11日(金)は、通常通りの授業です。

田の除草

7月8日(火) 田の除草を小学5年生と一緒に行いました。田植えから約1ヶ月、稲の間には雑草がちらほら出てきています。地域コーディネーターの 神之薗 正弘 さんの話によると、今年は雑草が少ないようです。冬の間の田んぼの管理が稲作には大事なようで、学校のためにしっかり管理していただいたようです。それでも、クログワイという雑草は出てきています。宿根がある植物のようで、今回の除草で宿根までしっかり抜き取りました。


第2回参観日、PTAバレー

7月6日(日) 第2回参観日を行いました。たくさんの保護者、地域の方に来ていただき学校の様子を見ていただきました。また、小中合同の学校保健委員会を開き、救急蘇生法について学びました。
午後からは、PTAバレーボール大会を行い。スポーツに汗を流しました。和気あいあいの中、楽しい時間を過ごすことができました。夜は、懇親会を行い。より一層、絆を深めることができました。

PTAバレー 優勝 小学3年生  準優勝 小学6年生
        3位 小学2年生   4位   中学3年生

学級花壇

今週は、学級花壇づくりを行いました。それぞれの学級がアイデアを出し合って花を植えました。