トップページ

2016年12月の記事一覧

会議・研修 冬休み前集会

午後から大清掃の後、冬休み前集会を行いました。
各学年の代表生徒に今年の反省を発表してもらいました。
発表原稿を見ることなく、自信をもって発表してくれました。
1年:加藤享斗くん 2年:神之薗京介くん 3年:渡辺稜太くん
校長先生の話の後、各分掌部から冬休みの心得について
指導がありました。
14日間、有意義な冬休みにしてもらいたいです。

  

  

学校 生徒集会(12月)

8:05~8:20の時間帯に生徒集会が行われました。
生徒会長の黒木健生くんの話の後、各専門委員長が12月の反省と
1月の目標に対する具体的対策を述べました。
生徒会企画のクリスマスに関するクイズも出題され、
全校生徒が楽しく参加しました。

 

 

学校 避難訓練(火災)

本日の6校時に避難訓練が行われました。
火元は家庭科室の設定で行いました。全校生徒が真剣に取り組むことができました。
西諸広域消防本部中央消防署の職員に指導をしていただきました。
避難後、消火器の使い方の説明があり、各学年2名ずつ実践をしました。
生徒を代表して環境委員長の森岡騎士くんがお礼の言葉を述べました。
  

  

会議・研修 こすもす科講話(1年)

6校時に1年生のこすもす科の授業で「九州北清(株)」の
厚地様、深谷様に講師をしていただき、「ごみ問題と環境」
というテーマで講話をしていただきました。
身近な問題で、生徒達も真剣に話を聞いていました。
生徒を代表して、椎山健士朗くんがお礼の言葉を述べました。
お忙しい中、ありがとうございました!
  

キラキラ 小林ライオンズクラブ環境美化用品寄贈

全校集会の中で小林ライオンズクラブから竹箒とぞうきんの
贈呈式が行われました。
生徒を代表して、環境委員長の森岡騎士くんが受け取りました。
永久津中学校をさらにきれいにしていくために
使わせていただきたいと思います。
  

NEW しめ縄作り

収穫祭のあと、しめ縄作りを行いました。
神之薗正弘様、神之薗司様、谷山孝一様、今別府猛様、深草久男様に
講師をしていただき、立派なしめ縄を作ることができました。
それぞれの家庭で飾りたいと思います。

  

  

給食・食事 収穫祭

持久走大会の後、収穫祭を行いました。
田植えから稲刈り、脱穀まで、地域コーディネーターの方々や
営農組合の方々の協力で行うことができました。
本当にありがとうございました。
収穫したもち米で、おいしい餅をいただくことができました。
生徒達も楽しそうに餅つきをしていました。

  

  

花丸 持久走大会

12月4日(日)に持久走大会が実施されました。雨が心配されましたが、
なんとか実施することができました。
全校生徒が最後まであきらめず、全力で走りきり、見ている保護者や
地域の方々に感動を与えることができました。
駅伝の部では、3年生が優勝しました!
 

 

ひらめき 門松作り

朝8時からPTA事業部を中心に門松作りが行われました。
中学生の男子も協力して、立派な門松が完成しました。
ありがとうございました!
 

バス エコクリーンプラザみやざき見学(1年)

こすもす科の学習で、エコクリーンみやざきに行きました。
ごみ処理の様子やリサイクルについて詳しく説明していただき、
生徒達もすごく勉強になりました。
ごみ分別の大切さを考えさせられる見学でした。