トップページ

2021年4月の記事一覧

学級花壇 完成!!

 4月27日(火)の昼休み、全校生徒で学級花壇の整備並びに花の苗植えを行いました。短時間での作業でしたが、みんなで協力して取り組み、きれいな花壇が完成しました。


運動会結団式

 4月14日(水)に運動会結団式を行いました。まずは学級毎に案を出し決定したスローガン「Over  the  top  ~限界を超えて 築け 勝利への道~」が発表され、みんなの意識を高めました。次に、A、Bの仮の団に分かれて、2分間のフリースロー対決で盛り上がりました。勝利したA団が先に色決め用のくじのテープを選び一斉に引くと赤、白のはちまきが現れ色が確定しました。
 団毎に分かれた後は、団長、副団長、リーダーの紹介、そして早速応援練習で団が一つにまとまりました。本番は5月22日(土)、小学校との合同開催です。

交通安全教室

 4月12日(月)に交通安全教室を行いました。小林警察署、交通安全協会から5名お越しいただいて、自転車の安全な乗り方について映像も視聴利用しながら分かりやすく説明していただきました。また、代表生徒数名に見通しの悪い道路から左折する際の乗り方を実地訓練していただきました。

新入生歓迎会

 4月9日(金)に新入生歓迎会を行いました。生徒会役員による生徒会組織についての説明、部活動紹介、交流ゲームを通して新入生もすっかり永久津中学校の一員としてなじんでいました。

入学式

 4月8日(木)、第75回入学式を挙行しました。新型コロナウイルス拡大防止の観点から、来賓は小林市教育委員会1名とし、国歌は歌わずにCDを流し、窓を開け、座席間隔も広めにとりました。実施時間も、内容を精選することで30分程度で式を終えることができました。新入生12名は終始緊張していましたが、退場したところで笑顔満開でした。これで、全学年がそろって永久津中学校の令和3年度がスタートです。


新任式・始業式

 4月7日(水)に新任式、1学期始業式を行いました。新任式では、新しく赴任した2名の職員に生徒会副会長が歓迎の温かい言葉を述べてくれました。

 その後の1学期始業式では、2、3年生のそれぞれの代表生徒が自分の言葉ですばらしい抱負を述べてくれました。いよいよ新年度がの始まりです。子どもたちの活躍が楽しみです。