トップページ

2020年6月の記事一覧

歯磨き指導

 6月16日(火)・17日(水)、養護教諭が全校生徒を対象に「むし歯予防」の保健指導を行いました。また、19日(金)・22日(月)・23日(火)、保体委員会が各学年に向けて歯磨き指導を行いました。むし歯の進行段階やむし歯になりやすい場所、歯みがきのポイントについて、分かりやすくまとめ、しっかりと伝えることができました。

プール清掃

 あいにくの雨の中での活動になりましたが、全校生徒でプール清掃を行いました。プールの横に竹林があり、竹の葉がプールの底に沈殿していて大変でしたが、全員で協力し、きれいにしました。生徒たちは水泳の授業を楽しみにしているようです。

令和2年度 生徒総会

 本年度は、生徒会スローガンに『自主的に「行動」 挑戦・全力・笑顔で 活気あふれる学校』を掲げ、各委員会活動の充実とボランティア活動の活性化を目指して取り組むことになりました。各議案に対して一人一人が積極的に話し合いに参加し、たくさんの意見が出されました。全体討議では、「楽しく有意義な学校生活」を送るために何をすべきかについて、話し合いました。今の状況を踏まえながら、①マスク作りに取り組む。②全校レクリエーションに取り組む。以上、2つのことが決まりました。詳細については、まだこれからの部分もありますが、生徒会役員を中心にこれから1年間を通してみんなで実行し、過ごしやすい、よりよい永久津中学校を築いていくことでしょう。

芋の苗植え(2年生)

 天候にも恵まれ、地域コーディネーターの神之薗司さん、今別府猛さんから植え方等のご指導を頂きながら楽しく活動することができました。また、苗の植え方で実のつき方が変わることを教えていただきました。10月の収穫が楽しみです。