トップページ

2017年7月の記事一覧

大豆プロジェクト取り組み①

 大豆プロジェクト取り組みで、7月21日(金)に2粒ずつ植え付けた状況
を報告します。第1週7月24日(月)の大豆全景と大豆の発芽状況を掲載
しておきます。3日目で発芽してきました!

①大豆の全景写真              ②大豆の発芽状況
    

第26回卒業生(昭和47年度卒)還暦同窓会のお知らせ

 永久津中学校第26回卒業生(昭和47年度)
の還暦同窓会のお知らせです。本年度が、
還暦(生後60年)を迎える年になりました。
地元に居住する同級生数名で、実行委員会
を結成して、還暦同窓会を開催する運びとな
りました。
時節柄ご多忙かと拝察いたしますが、万障お
繰り合わせの上、ぜひご参加願いたくご案内
申し上げます。

「学校メニュー」の「S47年度卒還暦同窓会」
の中に、詳細プリントを掲載しております。
ぜひ、ご覧ください。

にっこり 地域貢献活動に向けた大豆プロジェクトの試験取り組みの参加

JAグループ宮崎の北支所では、永久津保育園(園児・職員)・永久津小学校(小6・職員)
永久津中学校(職員)・女性部・青年部・営農組合・土地改良区・JAOB会と連携して、
大豆プロジェクトの試験取り組みを行いました。
大豆の特長について、わかりやすく説明を受けた後、大豆プロジェクトの成をめざして、
全員で大きなかけ声をかけました。
今回、中学生は参加出来ませんでしたが、大豆プロジェクトを応援していきます。

①大豆説明の様子            ②大豆プロジェクト成功へのかけ声
       
③小学6年生と保育園児一致団結してタイミングよく、大豆2粒ずつ丁寧に植え込んで
  行きました。
  
④簡易植え込み機械を利用して、     ⑤大豆プロジェクト参加者全員     
 すいすい小学6年生    
  

グループ 夏休み前集会

6時間目に夏休み前の集会を行いました。
学習面、生活面、保健面で各担当の先生が話をされました。
明日から34日間の長い夏休みに入ります。
計画的に勉強を頑張ってもらいたいです。

  

  

晴れ 第68回宮崎県中学校総合体育大会推戴式

23日から行われる県大会の推戴式を行いました。
県大会に出場する女子バレー部、陸上部の選手が意気込みを述べました。
西諸の代表として頑張ってほしいです。
生徒を代表して3年男子が激励のことばを述べました。
女子バレー部主将と陸上部主将が選手宣誓を力強く行いました。
   

   

ノート・レポート 読み聞かせ(7月)

朝8:00~8:25の時間帯に読み聞かせが行われました。
生徒達が身を乗り出して真剣に聞き入っている様子がうかがえます。
読み聞かせ、いつもありがとうございます!

  

お知らせ 小中合同結団式

本日の朝、第15回永久津小中学校合同運動会の結団式が行われました。
押領司校長先生の話の後、実行委員長が抱負を述べました。
その後、団色決定のためのゲームを行いました。
団色が決まったあと、赤白の各団でリーダーの紹介、挨拶がありました。
9月16日(土)の運動会に向けてしっかりした準備を進めていきたいです。

   

   

   

   

会議・研修 私立高校説明会

今日の5,6校時に私立高校説明会が会議室で行われました。
お忙しい中、宮崎日大高校、日章学園高校、都城高校、都城東高校、小林西高校
の5校の先生方に来ていただき、詳しく説明していただきました。
全学年で聞くことができ、3年生はもちろん、1,2年生も参考になりました。
今後の進路選択に役立ててもらいたいです。
   

   

   

星 明日は七夕

更正保護女性の会よりいただいた七夕飾りと短冊に、生徒たちが願い事を書いたものを、
今日の昼休みに生徒全員で竹に飾り付けました。
みんなの願い事が叶いますように!
 

第1回学校保健委員会

本日、夜7時より第1回学校保健委員会として、救命救急講習会を開催しました。
中央消防署から3名の講師にお出でいただき、15名ほどの保護者に心肺蘇生法と
AEDの使用方法について、実践的に指導していただきました。
実際に119番に連絡して、指令担当の方の指示で動くなど、
とても緊迫感のある講習でした。
 
 

西諸人権の日

西諸県地区一斉の人権を考える日の今日、5校時に全学年で人権学習に
取り組みました。学習内容を生徒が家庭に持ち帰り、家族と話し合い、
その内容を報告することになっていますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
 
 

歯磨きtime

7月から給食後の歯磨きタイムに、ポップな音楽をかけて、
クラスで一斉に3分間の歯磨きをしています。
乗りの良い曲に体を揺すりながら楽しくしっかり歯磨きをしています。
みんなで虫歯0をめざしましょう!

笑う 7区種牛審査会見学

平成29年7月3日(月)【第2学年技術授業における7区種牛審査会の見学】
    
小林市農業委員の谷之木さんから、本日の審査会について、
①和牛の歩み ②和牛のツルータイプ(理想の体型) ③登録証明書
④日本一うまい宮崎牛の肉 ⑤県代表決定審査(個体審査・比較審査)
⑥閉会式での県代表牛発表など、わかりやすく且つ詳細に教えていただきました。
さらに、「いのちをいただく」絵本を寄贈していただきました。
審査会の様子や閉会式での県代表牛発表の様子を掲載しておきます。
 第11回全国和牛能力共進会が、来る9月7日~11日宮城県仙台市で行われます。
全国39都道府県(予定)から出品され、日本一が決定するそうです。
3連覇を目指して、「チーム宮崎」としての畜産県としての情熱が伝わる閉会
でした。いろいろな面で勉強になった日でした。この日7~9区種において、
県代表12頭が決定しました。
 また、7月3日18:15からMRTニュースNEXTの中で、審査会の感想を問われ、
インタビューを受ける様子が報道されました。

    

    


お知らせ 芋畑の状況

6月1日(木)に「宮崎紅」と「紅はるか」の垂直植えと斜め植えをしてから
1ヶ月が経過しました。
今日の気温が14時現在で芋畑は33.2℃でした。
今年は、梅雨に突入しているとはいえ、雨が少ないような気がしています。
現在、順調に芋苗が生育しています。その様子をご覧下さい。
心配なのが、中央3列部分の成長が他と違うので、
今後適切な処置を施したいと考えています。

 
      (全体の様子)            (垂直植えの様子)

     (斜め植えの様子)