トップページ

2015年6月の記事一覧

修学旅行最終日

太宰府天満宮でお参りができました。

天気も崩れずしっかりと合格祈願ができました。


修学旅行 最終日

フェリーから降りただいま待機中です。
疲れが見える生徒もちらほら

本日は、TOYOTA工場見学
太宰府天満宮 参拝後
帰る予定です。

修学旅行 2日目

無事自主研修も終わり、夕食をバイキング形式で楽しみました。
今日は疲れてみんなぐっすり眠れるかな?




修学旅行

広島記念公園にて平和についての講話を聴き、式典を行いました。
一人一人大きな声で誓いを言い
平和について
考えることができました。


修学旅行 出発

7:00に無事出発式を行いました。
15人元気に出発です。
ただいまバスの中

子供たちの元気な声が響いています。

田植え

6月10日(水) 田植えを行いました。
本校は、1年間をかけて小中学校で稲作体験活動を行います。
そのためには、地域の方々の協力が必要になります。今回は、地域コーディネーター 神之薗 正弘 様の指導のもと、営農組合、小林市地域包括支援センター、認知症サポーターの方々のご協力をいただき、2反の水田に田植えができました。


認知症サポーター講座

6月3日 (水) 5校時に認知症サポーター講座を行いました。
小林市地域包括支援センター、認知症サポーターの方々から、認知症に係わる様々なことを学びました。6月10日(水)の午後には、小中学校で認知症の方々と田植えを行います。これからも、認知症に対する理解を深め、行動していきたいと思います。

第1回奉仕作業

5月31日(日) 第1回奉仕作業を行いました。
PTA事業部の計画のもと、生徒、保護者で校庭の樹木の剪定とグラウンドの草むしりを行いました。グラウンドのトラックが整備され走りやすくなりました。また、校門付近の「一心不乱」の石碑がはっきり見えるようになりました。みなさん、ご苦労様でした。