トップページ

2016年11月の記事一覧

グループ 生徒集会(11月)

朝8時5分から8時25分の時間に11月の生徒集会が行われました。
新生徒会長の黒木健生くんの話の後、各専門委員会の今月の反省と
来月の目標、具体的対策を専門委員長が発表しました。
新しい専門委員会で今月から活動が始まりました。
各学年学級三役が抱負を述べた後、
生徒会の企画でクイズをしました。学年対抗で盛り上がりました。
  

  

  

動物 第7回家庭教育学級クリスマスリース講座

11月24日(木)第7回家庭教育学級クリスマスリース講座
                            19302100
(永久津中学校:会議室)
  
クリスマスリース講座では、講師の先生が懇切丁寧にわかりやすく説明され、
製作にあたり、15名の受講生にアドバイスをかけていただきました。
リボン・松ぼっくり・花びらなどのアクセサリー選びに苦戦する姿が
見受けられました。

  
全体像の構想を立てて、グルーガンを使って様々なアクセサリーをホットボンドで
つけていきますが、かなりのセンスと精密さが試される場面がかなりあり、
中には「アツ-」と、手に誤って熱いボンドを付けてしまう場面がありました。
そんな悲鳴に自然に周囲からの励ましの言葉や適切なアドバイスが
あちらこちらから聞こえてきました。時間を忘れ、会話が聞こえないほど
集中した1時間30分の第7回家庭教育学級でした。

  
最後に出来上がりのクリスマスリースの写真を掲載しておきます。
次回の第8回家庭教育学級「しめ縄作り」は12月4日(日)になります。
多数の参加をお待ちしております。

ノート・レポート 読み聞かせ(11月)

朝自習の時間に読み聞かせが行われました。
生徒達も真剣に聞くことができました。
冨満文子様、今別府智美様、今別府久美子様、いつもありがとうございます。

  

会議・研修 第4回参観日

本日、5校時に1,2年生は参観授業、3年生は進学説明会が行われました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に出席していただきありがとうございました。
生徒達も授業に真剣に取り組む姿が見られました。
3年生は、入試に向けての説明を行いました。
  

会議・研修 職場体験学習(2年)

11月17日(木)、18日(金)に2年生の職場体験学習が行われました。
総合的な学習の時間で、自分の希望する職業を体験させていただきました。
生徒達は、貴重な体験をすることができました。
お忙しい中受け入れていただきました事業所に皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

笑う 脱穀(1年)

明日行う予定だった脱穀を天気の関係で、急遽、17日(木)に行いました。
中学1年生と小学5年生が一生懸命取り組んでくれました。
地域コーディネーターの神之薗正弘様、営農組合の方々の協力で
約2時間で終えることができました。
千歯こきや唐箕を使った体験もすることができました。
もち米は、12月4日(日)に行われる収穫祭で使います。

  

  

音楽 第69回西諸地区小中学校音楽大会

11月11日(金)の午後から西諸音楽大会が行われました。
永久津中学校は、合奏「ボレロ」と合唱「ふるさと」を全校生徒で行いました。
学習発表会が終わってから、昼休みに毎日練習してきました。
その練習の成果が十分出たと思います。
  

   

お知らせ 緊急地震避難訓練

県民一斉防災行動訓練「みやざきシェイクアウト」で地震の避難訓練を行いました。
生徒や教師には告知せずに行ったため、どう行動すればよいのかを考えることができました。
まずは、頭を守るなど自分の身を守ることを最優先に考えて行きたいです。
良い訓練になりました。
  

  

グループ 県中学校秋季体育大会陸上競技選手推戴式

11月5日(土)、6日(日)に県陸上競技場で行われる
第40回宮崎県中学校秋季体育大会陸上競技の選手推戴式を行いました。
共通男子走り幅跳びに出場する西之原快人くんと
2年男子1500Mに出場する森岡騎士くんが抱負を述べました。
その後、生徒を代表して3年生の今別府拓眞くんが激励の言葉を述べました。
選手を代表して西之原快人くんが選手宣誓を行いました。
是非、西諸代表として頑張ってもらいたいです。
  

花丸 花植え

今日の午後、一人一鉢の花植えと学級花壇の花植えを行いました。
用務員の廣庭先生が一生懸命作られた花です。
花植えだけでなく、これからの花の世話をしっかりやっていきたいと思います。