トップページ

2017年4月の記事一覧

会議・研修 学校経営説明

授業参観の後、会議室で学校経営説明会がありました。
新しく来られた先生の紹介の後、学校長が基本的な方針を説明しました。
今後とも協力をよろしくお願いします。
  

了解 参観授業

13:15~14:05の時間に第1回の参観授業が行われました。
1年生:社会 2年生:道徳 3年生:英語 B組:作業学習の授業をしました。
生徒達も緊張した様子でしたが、一生懸命授業に取り組んでいました。

  

  

にっこり 第1回弁当の日

本日は、第1回の弁当の日でした。生徒のみなさんは朝早起きして自分で弁当を作ってきてくれました。
昼食時間は、みんなで弁当作りの話をして盛り上がりました。

  

グループ 全校専門委員会

6校時に今年度初めての全校専門委員会が行われました。
学習委員会、環境委員会、保体委員会、広報委員会の4つの委員会に分かれて5月の目標に対する具体的対策、年間目標を話し合いました。
1年生は初めてでしたが、2,3年生がしっかり教えてあげることができました。
生徒会活動が活発になるように生徒会を中心に頑張ってもらいたいです。
  

  

会議・研修 交通安全教室

6校時に、交通安全教室が実施されました。
あいにくの雨だったので、体育館での実施となりました。
小林警察署、交通安全協会から3名の指導員にお越しいただき、指導していただきました。
基本的なことから分かりやすく教えていただきました。
自転車の乗り方では、生徒を代表して3年男子が実践してくれました。
最後に、生徒代表がお礼のことばを述べました。
登下校の交通安全に十分気をつけていきましょう。
  

  

お知らせ 全校集会(4月)

本日の朝、全校集会が行われました。集会指導で指導したとおり無言で各学年一列に並んで移動することができました。
校長先生の話の後、学習面、生徒指導面、保健安全面で各担当の先生方が話をされました。今週はテストが多いです。頑張っていきましょう!
  

会議・研修 清掃集会

6校時に、集会指導と清掃集会が行われました。
集会指導では、全校集会や生徒集会の時の移動の仕方、礼の仕方、並び方など基本的なことが指導されました。
清掃集会では、永久津中学校清掃の心得10か条を全員で群読し、清掃についての説明がありました。その後、実際に教室清掃の実演がありました。
全員が真剣に取り組むことができました!
  

お知らせ 新入生歓迎会

5校時に、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。
新入生に対して、生徒会役員の紹介、全校専門委員長の紹介、各専門委員会の説明
が行われました。その後、部活動の紹介がありました。陸上部、男子バレー部、
女子バレー部がそれぞれ4分間ずつの紹介をしました。
次に、歓迎ゲームのドッチボールを全校生徒でしました。盛り上がりました。
最後に新入生の代表がお礼のことばを述べました。
  

  

  

笑う 第71回入学式

本日、朝9時より第71回入学式が行われました。
槇健一郎様、吉藤洋子様をはじめ、たくさんの来賓の方々に出席していただき、
無事に終えることができました。男子5名、女子3名、計8名が入学してきました。
新入生氏名点呼では、全員が元気な声で返事をしてくれました。
在校生を代表して、生徒会長が歓迎のことばを述べました。
また、新入生の代表が誓いのことばを述べました。
明日から、永久津中学校生31名で頑張っていきたいと思います。
  

  

NEW 平成29年度 第1学期始業式

平成29年度第1学期の始業式が行われました。
生徒を代表して、新3年の女子と新2年の男子が新学年の目標を発表しました。2人とも何も見ずに自分の考えを堂々と発表しました。
校長先生の話を生徒達は真剣に聞いていました。
最後に、学年、学級、部活動の発表がありました。生徒達は一喜一憂していました。
それぞれの学年で頑張ってほしいと思います。
  

  

笑う 平成29年度 新任式

平成29年度の新任式が行われました。
新しい3名の先生方の紹介のあと、それぞれの先生方に話をしていただきました。
生徒を代表して、新3年生の男子が歓迎のことばを述べました。
新しく来られた3名の先生方、これからよろしくお願いします。
  

平成29年度スタート

いよいよ平成29年度のスタートです。
新2年生、新3年生、全員そろってのスタートとなりました。
朝から激しい雨にも関わらず、職員は全員で立番指導を実施。

その中、カッパを着て自転車で登校した生徒が1名いました。
どんな状況でも自力登下校ができるたくましい生徒だと思います。
たくましい永久津中生徒を目指して、みんながんばれ!