トップページ

2017年11月の記事一覧

2017 小林市読書まつり 読書感想文表彰

 11月25日(土)に「2017小林市読書まつり:読書感想文・読書感想画コンクール
表彰式」が小林市立図書館で行われました。
読書感想文と読書感想画の部に分かれ、市長賞・議長賞・教育長賞・図書館長賞で
市内小中学校から51名が表彰されました。本校から、1年生男子が、
見事に市長賞を受賞しました。題名は「家族の大切さ」で、登場人物に共感しながら、
自分の考えを述べ、好きな本をいろいろな視点で読む「読書の楽しさ」を伝えてくれました。
本にはさまざまな世界があります。
いろいろな本に触れることで未知の世界を体感することができます。
これからも学校図書館や市立図書館を活用して、自分探しの道標にしてほしいものです。
表彰の様子を掲載しておきます。

  

  

収穫祭中止のお知らせ

 12月3日(日)に予定していました収穫祭について、
永久津小学校でのインフルエンザ感染者発生と今後
の児童生徒・保護者・職員への流行拡大を防止する
ために、やむなく中止することになりました。

 これまで、計画や準備にご苦労いただいていたPTA役員
や成人教育部、学級委員、地域の方々には,
ご迷惑をおかけしますが、諸事情をご理解の上、
ご協力をお願いいたします。

 なお、現在のところ中学生と中学校職員には感染者が
発生していませんので、当日中学校は授業日として、
単独で持久走大会を中学校周辺で開催する予定にして
います。(開催時間10:15~12:05)
ぜひ、来校いただき声援を送っていただくとありがたいです。

また、当日は弁当が必要になりましたので、
弁当と水筒を持たせてください。
その他、詳細は本日配付の文書をご覧ください。

会議・研修 議会見学(3年生)

11月27日(月)の5,6校時に社会の授業の一環で小林市の議会見学に
行きました。生徒達も興味津々で、よい経験になりました。
いろいろな説明を聞き、勉強になりました。ありがとうございました。

   

  

第6回家庭教育学級が行われました!

 親子で参加~ワークショップ「家庭のしつけとルール」と題して、講師に福留健一先生と
相良禮子先生をお招きして開催しました。6家族15名の参加でした。
まず、合わせて〇つ、コップタワーで参加者の緊張が取れるミニゲームをしました。
その後、この時間の3つの約束を決めました。
グループ活動では、親の立場、子の立場での家庭でうまくいかず困っていることを
ラベルワークして、グループ・全体で話し合い、発表しました。
さらに、家庭のルールを各家庭ごとに「〇〇家の〇ヶ条」を作成しました。
最後に、「朝の光はダイヤモンド」「朝のオアシス運動」「続ければ本物になる」
「寝る子は育つ」「マスローの欲求階級説」「スマホ注意報」など、
大いに勉強になりました。
今回、みやざき家庭教育サポートプログラムの中からの教室でした。
そのときの様子を掲載しておきます。
来月20日(水)第7回家庭教育学級もお楽しみに! 多くのご参加をお待ちしています。
PS:参加した保護者や子どもたちからは、笑顔かつ真剣な活動で、
とてもためになりましたとの声をいただきました。

  

  

  

 
  

音楽 西諸音楽大会

11月17日(金)に西諸音楽大会が行われました。
永久津中学校は午後3番目の出演でした。
全校合奏で「ボレロ」、全校合唱で「ふるさと」を発表しました。
今まで昼休みを使って練習してきた成果を出し切ることができました。
また、他の中学校の演奏や合唱を聴くことができ、とても参考になりました。

  

晴れ 脱穀

本日の午後、中学1年生と小学5年生で脱穀を行いました。
千歯扱きや唐箕を使って昔の脱穀のやり方を体験しました。
また、コンバインを使って今の脱穀についても体験しました。
小学生と協力して頑張りました。
地域コーディネーターの神之薗司様、営農組合の倉薗嘉枝子様
西種子田様、協力していただき、本当にありがとうございました!
  

  

学校訪問の様子

 本日、小林市教育委員会による学校訪問がありました。
教育事務所、永久津小学校からも先生が来られ、授業参観をされました。
そのときの様子をお知らせします。授業を参観された後、それぞれの先生方の
フィードバックをしていただき、今後の授業構築に向けて、大いに参考となる
研究協議ができました。
また、全体会では、徳育に関して、現在三つの研究班に分かれて、小中合同で
研究していますが、次年度に向けての有意義な協議となり、さらに研究が深まりました。
 PS:学校内での永久津中の生徒の活動状況について、たくさんのお褒めの言葉を
いただきました。
 【1年道徳 発問の様子】                          【2年道徳 教師の資料提供】
    
  【3年道徳 板書】                                  【1年国語 班活動】
  
【2年数学 星形先端の角度の和?】                  【3年理科 科学技術の発展は?】
  
【作業学習 エコクラフトの製作】                         【保健室 保健に関する協議】
  
【参観授業後のフィードバック】                         【全体会 徳育に関して協議】
  

第50回こばやし大運動会団技の部優勝旗!

 去る10月8日に行われた第50回こばやし大運動会が行われ、
すでにホームページでもアップしましたが、ようやく永久津小学校を経て、
本校に団技の部の優勝旗が届きました。
永久津中学校に来校されました折には、展示しておりますので、ぜひご覧下さい。
1年間大切に保管させていただきます。

  

第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会が昨日行われました。1学期の取り組み状況や2学期に
向けての改善点などについて話し合われました。
登下校の児童生徒の安全面について、さまざまなご意見をいただきました。
また、児童生徒の文字を書くときの姿勢について、話題となりました。
書く・見る・聞くなど5感をフル活用するためにも、今後学校生活で指導している立腰指導
の再確認をしたところです。ありがとうございました。

会議・研修 生徒集会(11月)

本日の朝、生徒集会が行われました。
先日、生徒会引継式が行われ、新体制で初めての集会でした。
生徒会長が話をした後、新専門委員長が先月の反省と
今月の具体的対策を発表しました。
生徒会企画で英語の落語も行われ、とても盛り上がりました。
また、3年生による西諸音楽大会での提案もありました。

  

  

  

第2回生き生き公民館活動終了!

 10月28日・29日は、あいにく台風22号接近に伴う雨のために2地区しか
全員での実施はできませんでした。
それ以外は、公民館館長並びに地区委員の方が中心となり別日に実施されました。
11月3日の最終日は、西永久津・曙地区が晴天の下、実施されました。
そのときの様子をご覧下さい。西永久津バス停周辺にプランター20個に
ナデシコ・パンジーなど植え込まれました。
西永久津バス停付近は春先、色とりどりの花が咲き誇っていることでしょう。
各地区の皆様、お疲れさまでした。

  

  

全校集会・県中学校秋季大会推戴式

 本日、11月の全校集会が行われました。校長先生から読書のすすめがありました。
年度当初から1年間、読書25冊の制覇を目標としてきました。読解力を高め、教養を
深めるためにも読書は必要です。新聞にも1面から目を向けてほしいとお話しされました。
引き続き、県中学校秋季体育大会推戴式が行われました。
11月5日(日)に2年100m男子と200m男子が県総合運動公園陸上競技場において、出場します。全校生徒から熱いエールを受けました。
そのときの様子を掲載します。
自己ベスト更新を目指して下さい。応援しています。

 

 

晴れ 稲刈り

11月1日(水)の10時30分から12時までの時間帯に稲刈りを行いました。
中学生と小学5年生で行いました。
営農組合、地域コーディネーターのみなさんにご協力いただき、無事に終えること
ができました。
小学生と中学生が協力して最後まで頑張ることができました。
16日の脱穀もよろしくお願いします!

  

  

シェイクアウト訓練実施

本日11月1日は全世界的にシェイクアウト訓練が行われる日です。
宮崎県でも本日10時に一斉実施を呼びかけていました。
本校は他の学校行事(稲刈り)の関係で、朝8時に生徒だけが教室にいる状況で
実施しましたが、訓練放送開始と同時に全学年見事に机の下にもぐり
「ドロップ(身体を低く)、カバー(頭を守り)、ホールドオン(動かない)」
が実践できていました。