トップページ

2017年10月の記事一覧

第5回家庭教育学級石けん作り

  親子で挑戦「手ごねで作る自然にやさしい石けん作り教室」が行われました。
講師2名による丁寧なご指導で、石けん素地・ハーブ抽出液・はちみつ・精油・キャ
リアオイル・飾り用ドライハーブの材料を手ごねしました。有機コーヒー・ラベン
ダー・ローズウッド・レモングラス・ココナッツオイル・シアバター・ホホバオイ
ルなど永久津小学校家庭科室は、さまざまな香りが漂いました。作るだけでなく、
材料には様々な効能があることがわかりました。作ったオリジナル石けんはただ一
つですね。あいにく中学生は、定期テスト前で参加できませんでしたが、小中学生
保護者や小学生が多数参加し、28名でした。なかには、悪戦苦闘するお父さんの姿
もありました。石けんは、2週間ほど自然乾燥させれば使えるようになります。
  お楽しみは、これからです!
  次回の家庭教育学級もよろしくお願いします。

   

  

  

第68回西諸地区駅伝競走大会

24日(火)小林市総合運動公園周回コースにおいて、標記大会とロードレースが行われました。駅伝は本校女子が7位、男子11位で、ロードレースには3年男子1名が参加しました。
参加した選手のみなさん、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

音楽 スクールコンサート

文化発表会の後、14時からスクールコンサートが行われました。
おはなしとおんがくの森の横山美和さん(朗読)、谷口潤実さん(パーカッション)
古賀鈴子さん(ハープ)にお越しいただき、素晴らしい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
  

  

動物 文化発表会

台風が心配されましたが、無事に文化発表会を実施することができました。
今まで練習してきた成果を発揮することができたと思います。
足元の悪い中、たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。PTAバザーにも協力いただき、ありがとうございました!

  

  

  

  

  

  

  

  

文化発表会準備

10月22日(日)に本校「文化発表会」を開催します。
本日はその準備とリハーサルです。
台風21号の影響が少し心配ですが、なんとか通過前に
実施できるのではないかと思います。
衆議院選挙とも重なりましたが、投票後にちょっと
永久津中に寄ってみませんか?昼のPTAバザーに
午後のスクールコンサート「おはなしとおんがくの森」
テレビ・ラジオで活躍の横山美和さんの朗読とハープ
パーカッションの演奏が聴けます。


ノート・レポート 読み聞かせ(10月)

本日の朝、10月の読み聞かせが行われました。
生徒達も真剣に聞き入っていました。
いつもありがとうございます。

  

会議・研修 西諸地区駅伝大会選手推戴式

本日の朝、24日(火)に行われる西諸地区駅伝大会の選手推戴式を行いました。
学校の代表として、12名の生徒が出場することになります。
一人ずつ全校の前で抱負を述べてもらいました。
選手を代表して、陸上部元主将が選手宣誓を行いました。
頑張ってもらいたいです。

  

  

NEW 西諸地区駅伝大会会場の変更について

新燃岳の噴火に伴い、10月24日(火)に実施される西諸地区駅伝大会の大会会場が
変更になりました。
確認をお願いします。
変更前:
高原町総合運動公園周辺コース
      ↓
変更後:
小林市総合運動公園内コース

音楽 訪問コンサート

本日の5校時にアウトリーチ事業で訪問コンサートが
実施されました。ホルンの宮田美波先生、ピアノの福田真子先生
にたくさんの演奏をしていただきました。
紙芝居も交えながらの演奏や生徒達の体験もあり、
楽しく参加することができました。ありがとうございました。

  

  

芋掘り終了しました!

 6月1日に宮崎紅・紅はるかを垂直植えと水平植えをしてから、10月11日第2学期業の日の133日目の昨日、2学年技術の栽培実習で12名の生徒と北西二区区長(谷山孝一さん)学校地域コーディネーター(神之薗司さん・今別府猛さん)とともに芋を掘り上げました。垂直植えは、大ぶりで個数が少なく、水平植えは、小ぶりで個体数が多かったです。また、地域の方のご厚意で、種類の違う芋もいただき、比較ができ、実習栽培に大いに役立ちました。最後に、芋を洗って干し、黒マルチ袋など後片付けをしっかりして終了しました。本当にありがとうございました。
 PS:調理実習やPTAバザーがとても楽しみです!

  

  

  

会議・研修 第2学期始業式

本日の1校時に、第2学期の始業式が行われました。
各学年代表1名が2学期の目標を発表しました。
2学期も一人ひとりが目標をもって、いろいろなことに挑戦してもらいたいです。

  

  

市民スポーツ祭 第50回記念大会 こばやし大運動会

 10月8日(日)秋晴れの晴天の下、小林総合運動公園市営陸上競技場において、
第50回記念大会である「こばやし大運動会」が盛大に行われ、永久津小中学校の
児童生徒も活躍しました。(中学校の生徒は全員参加しました。)
 12校区ごとの競技の部では、9位でした(初めての団体対抗リレー優勝を果
たす)が、団技の部では、見事優勝でした。初めに行われた60歳以上男女が幸
先良く優勝したのをきっかけに、その後も50歳以上・40歳以上・一般男子フ
リー・一般女子フリーと、大躍進が続き、永久津テントは怒涛の盛り上がりを見
せました。
 また、開会式入場行進の部でも大きな掛け声の下、一致団結して、12校区唯一
の優秀賞をいただきました。応援では、宮崎牛による組体操をはじめとするパフォ
ーマンスや永久津小中学生によるめしげ踊りを披露して、花を添えました。小林市
に永久津ありを大いに印象付けた1日でした。永久津地区民ならびに児童生徒の
みなさん感動をありがとうございました!

  

  

  

お知らせ 平成29年度第1学期終業式

本日の午後、平成29年度第1学期の終業式を行いました。
各学年代表1名が1学期の反省を述べました。
3人とも素晴らしい反省をしてくれました。
今後に生かしてもらいたいです。
  

  

第2回生き生き公民館活動の打ち合わせ会

 早いもので、明日で1学期も終了となります。生徒も4月当初と比べ、大きく成長して
きました。昨夜は、10月下旬に行われる「第2回生き生き公民館活動」の打ち合わせ
会を永久津中学校で行いました。各地区の公民館長・小学校、中学校の各地区委員・
北西二区区長・地域コーディネーター様が一堂に会して、今年2回目の活動計画につ
いて話し合いました。ありがとうございました。

 

地区秋季大会陸上競技大会

本日、小林市総合運動公園陸上競技場で開催された標記大会に、
本校から陸上部1名男子バレーボール部4名の計5名が参加しました。
結果、2年男子100mで5位の假屋くん、2年男子200m3位の赤木くんが
11月の県大会に出場することになりました。
 
 
 

お知らせ 生徒会役員立会演説会・選挙

本日の6校時に生徒会役員立会演説会・選挙が行われました。
1年生5名、2年生7名の12名が立候補し、演説しました。
どの立候補者も生徒会役員になって頑張りたいという気持ちが
伝わってきました。素晴らしい演説だったと思います。

  

  

会議・研修 生徒集会

本日の朝、生徒集会が行われました。
生徒会役員選挙を間近に控え、現在の生徒会で行う最後の生徒集会と
なりました。
生徒会長の話の後、各専門委員長が9月の反省、10月の目標に対する具体的対策
を発表しました。また、文化発表会のスローガンが発表されました。
最後に、生徒会企画の学級対抗のクイズ大会を行いました。
また、10月から現場復帰の宮崎大学で研修されていた尾﨑先生の紹介がありました。

  

  

  

地区秋季大会バレーボール競技

9月30日(土)~10月1日(日)にかけて、えびの市民体育館などで
開催されました。結果は男女ともに第3位ということで、残念ながら
県大会出場はできませんでした。
しかし、女子は第1シード細野中と接戦したり、第2シード小林中・西小林中合同
チームに勝利するなど、僅差の戦いでした。