トップページ

2015年2月の記事一覧

春の予感

東風吹かば匂いおこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ
 梅と言えば、この短歌を思い出します。
 この短歌は、菅原道真(すがわらみちざね・菅公)がうたった有名なものです。彼は、学問に優れていたため、右大臣にまで出世しました。当時の左大臣の藤原時平からねたまれ、あらぬ罪で、大宰府に左遷させられました。その時に、梅が大好きだった菅公が京都の紅梅殿の梅に向けて詠んだ歌のようです。現在も大宰府の天満宮には、梅があり、飛梅伝説として残っているようです。


押し花「しおり」のプレゼント

2月24日(火) 小林市更生保護女性会の方々が、中学校3年生へ心のこもった押し花の「しおり」をプレゼントしていただきました。代表して生徒会長、生徒会副会長が受け取りました。読書の時に、この「しおり」を活用し、故郷を大切に思う心を強めていきたいと思います。
ありがとうございました。




携帯電話安全教室

2月13日(金) 携帯電話安全教室を行いました。
講師に、NTTドコモ九州支社スマホ・ケータイ安全教室インストラクターの先生に来ていただき、使うときに気をつけなければならないことを教えていただきました。
◎ 誰かを傷つけたり嘘をついたりしない。
◎ 自分の個人情報をかんたんに公開しない。
◎ 身を守るためのフィルタリングやサービスを設定する。
◎ 使う場所や時間を考えて、ルールやマナーを守る。
携帯電話やスマートフォン、パソコンのインターネットは、便利で世界中に広まっています。
しかし、トラブルもたくさん報告されています。家庭でも使い方について十分話し合っていきましょう。

節分

2月3日は、節分の日です。
永久津保育園の園児の皆さんが、1年生から3年生の学級を回って豆まきをしてくれました。
厄除けと福を招き入れてくれました。かわいい園児の皆さん、ありがとう。