トップページ

2014年10月の記事一覧

西諸地区駅伝大会

10月28日(火) 西諸地区駅伝大会がありました。本校生徒は、大変がんばってくれました。女子は、躍進賞をいただくことができました。
 
駅伝
  男子 8位     1時間17分11秒
  女子 7位         49分34秒(躍進賞)
タイムレース
  男子18位 外山 響也 君 7分41秒
  女子 7位 田井 涼 さん  8分20秒
 
 

学習発表会

10月26日(日) 学習発表会を行いました。
ステージでは、国語弁論、英語暗唱、個人発表を行いました。また、学年発表では、1年生が「美しい町小林」について、2年生が「修学旅行の思い出」について、3年生が「小林市の未来予想図」について発表しました。
合唱コンクールも行われ、各学級すばらしいハーモニーを響かせました。展示物もそれぞれの教科でしっかりしたものを展示できました。
午後からは、スクールコンサートがあり、フルート、チェロ、ピアノの演奏を聞くことができました。フルートとチェロは実際に演奏体験をさせていただけました。
当日、お出でいただけました来賓の皆様、ありがとうございました。地域や保護者の方々も多数お出でいただき、感謝申し上げます。バザーの協力も感謝申し上げます。

 
 

職場体験学習

10月22日(水)、23日(木)に、17の事業所で職場体験学習を行いました。各事業所の皆様、ご指導ありがとうございました。生徒にとって、大変大きな経験になりました。
当初の目的である「働くことの意義」「健全な職業観・勤労観」を学ぶことができました。



 

最優秀賞、佳作 受賞

西諸地域男女参画啓発標語・川柳の部で本校生徒が最優秀賞と佳作を受賞しました。
これは、人権啓発男女共同参画啓発フォーラム(11月1日(土) 13:30~えびの市文化センター)開催に向けて募集されたものです。
中学・高校生の部に214作品が応募され、本校 本村 吉 君(2年)が最優秀賞、種子田 祐輔 君(2年)が佳作を受賞しました。おめでとうございます。尚、表彰式は11月1日(土)に行われます。

最優秀賞   本村 吉 君
        男女が活躍できる社会
             それを作るのは
                  あなたの心
佳作      種子田 祐輔 君
        男女とも
             活やくできる場所
                  作ろうよ

学習発表会

10月26日(日)の学習発表会へ保護者、地域の方々の参観をお願いします。

学習発表会のテーマ
作り出せ!自分たちのハーモニー!
            光り輝く最高の舞台へ!
日程
 1 開会式         8:40~ 8:50
 2 ステージ発表     8:55~12:15
  ① 国語弁論
  ② 英語暗唱・弁論
  ③ 学年発表(1年)
  ④ 学年発表(2年)
  ⑤ 学年発表(3年)
  ⑥ 合唱コンクール
 3 閉会式        12:15~12:40
 4 昼食・休憩・展示物見学
   PTAバザー      12:40~13:40
 5 スクールコンサート  14:00~15:30
   フルート、チェロ、ピアノによるアンサンブル
 6 帰りの会

出場した陸上部6人全員県大会へ

10月16日(木)、第38回西諸地区中学校秋季体育大会陸上競技が小林市総合運動公園陸上競技場で行われました。大会に出場した6人の陸上部員は、全員県大会出場を勝ち得ました。


2学期始業の日

10月15日(水)から2学期が始まりました。台風19号も過ぎ去り、すばらしい秋空になりました。勉強に、スポーツに、絶好の季節です。学びの坂を自力で上り、たくさんのことを身につける2学期にしましょう。

田んぼの稲も黄金色になり、収穫を待つのみです。
 
 

1学期終業式

10月10日(金) 1学期の終業式を行い、1学期を終えました。
1年生が、102日、2,3年生が、104日間勉強をしました。元気に仲良く、一生懸命がんばりました。保護者や地域の方々も、学校へ多大な協力をいただき、ありがとうございました。
2学期は、10月15日(水)から始まります。

皆既月食

10月8日(水) 永久津中学校中学校からも皆既月食を見ることができました。
今でこそ、月と地球と太陽の位置関係で、この現象が起こることを理解できますが、古代の人々はびっくりしたことでしょう。そんなことを思いながら夜空の天体ショーを見上げ、学問の大切さを改めて感じました。
                                          尾﨑 瑞代 理科教諭撮影

男子バレー部 県大会出場

第38回西諸地区中学校秋季体育大会が、10月4日(土)、5日(日)に行われました。
男子バレー部は、準優勝することができ、10月31日(金)から行われる県大会への出場が決まりました。おめでとうございます。
また、女子バレー部は、ベスト8に入る健闘を見せました。これからの活躍が楽しみです。

生徒会役員選挙

10月8日(水)の午後に、次年度の生徒会役員選挙が行われます。1,2年生からたくさんの生徒が立候補しています。選挙のあり方を経験することは、社会に出たときに非常に役立ちます。しっかりと学んでほしいと思います。