トップページ

2023年10月の記事一覧

第52回健幸こばやし大運動会に参加しました。

 10月22日(日)に開催されました「第52回健幸こばやし大運動会」に永久津いきいき協議会の皆さんと一緒に中学生13名も参加しました。6種目中3位が2種目 2位が1種目 1位が1種目 総合2位 と好成績でした。地域の方々との交流・競技と楽しい1日となりました。

文化発表会が行われました。

 10月21日(土)文化発表会が行われました。保護者・地域の方々が観覧される中、自分たちが思ったこと、感じたことをわかりやすく伝えるために工夫された発表でした。文化発表会テーマ『青瞬~皆が輝く最高の舞台~』通りになりました。

国語弁論 各学年代表者3名による弁論
 ※ 各学年に与えられたテーマを元に、新聞記事を読み、それぞれが意見文を書くことに取り組んだ。代表者3名が発表。                                      

1年代表 「家族への思い」

2年代表「平和への思い」

3年代表「故郷への思い」

英語弁論
 ※ メディア活用のメリット、デメリットを考える中で、家族のつながりについての意見を発表。

英語暗唱
 ※ 題材を表情豊かに、身振り手振りも入れながら発表。

1学年の発表
 「農業・食育体験」を通して学んだことを寸劇やクイズを混ぜながら、わかりやすく発表。2学年の発表
 「職場体験学習」を通して学んだことを1つのストーリーの中で、わかりやすく発表。3学年の発表
 劇「マイライフ」。自分の生き方を見つめなおす、3年生にふさわしい発表。全体合奏・合唱
 昼休み、放課後も利用して練習に取り組んだ成果を発表。学校が1つにまとまるものであった。

実行委員長のあいさつ

宮崎県英語暗唱・弁論大会

   10月16日(月)に宮崎県英語暗唱・弁論大会に本校生徒が西諸県地区代表として、暗唱の部に出場しました。堂々とした発表態度で、「優秀賞」を受賞しました。おめでとうございます。

雑巾を寄贈していただきました。

 13日(金)に小林市地域婦人連絡協議会の代表者2名が来校され、婦人連絡協議会で製作していただいた雑巾をいただきました。大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。

2学期がスタートしました。

 11日(水)2学期がスタートしました。始業式では、校長先生と各学年代表者によるディスカッションを通して、具体的な目標を発表することができました。
 その後、10日の目の愛護デイにあわせて、養護教諭による目の健康教育を行いました。

1学期終業式がありました。

 10月6日(金)に1学期の終業式を行いました。各学年代表者による1学期の振り返りと2学期に向けての取組を聞くことができました。10日(火)まで秋休みとなります。休みの期間、エネルギーを充電して、2学期も充実した学校生活を送っていきましょう。

 10月21日(土)に行われる文化発表会のスローガンが決まりました。「青瞬」です。発表会が楽しみです。

芋の収穫

 10月5日に芋の収穫作業を全学年で実施しました。昨年度と比べると収穫量は少なかったですが、楽しい体験となりました。持ち帰った芋をさっそく料理に使った生徒もいました。土地を貸していただいた地域の方、苗を提供していただいた地域の方、苗植えから収穫作業まで作業を指導していただいた学校支援ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

第47回中学校秋季大会

 9月30日に第47回中学校秋季大会バレーボール競技に参加しました。男女ともに接戦の試合展開となりましたが、惜しくも敗退しました。大会を通して、多くの学びと新たな決意が芽生えたことと思います。応援ありがとうございました。

文化発表会に向けて

 10月21日(土)の文化発表会では、国語弁論、英語暗唱・弁論、合唱、各学年の発表、展示を行います。現在、発表に向けて準備中です。1学年では、農家体験学習で取り組んだことをパワーポイントというプレゼンソフトを活用して行います。そこで、観覧者にわかりやすく、注目していただくためにどのようにすればよいのか、ICTサポーターの方に作成方法を学びました。地域の方々もぜひご覧いただけたらと思います。地域の方々の受付は体育館入口になります。8時40分からになります。