トップページ

2017年12月の記事一覧

にっこり ありがとうございました!

今年も本ホームページを閲覧していただき、
ありがとうございました!
4月から12月までで約70000件のアクセスがありました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

三校中学生サミット

12月26日東方中学校において、須木中、東方中、永久津中の三校生徒会役員が
参加して、各校の活動紹介や意見交換を行いました。
本校生徒会役員にとって、他校の役員の発言や取組など、いい刺激となる会となりました。
 
 

お知らせ 冬休み前集会

大清掃の後、会議室で冬休み前集会を行いました。
校長先生の話の後、学習面、生徒指導面、保健安全面について担当の先生から
話がありました。
明日から17日間の冬休みに入ります。充実した冬休みにしていきましょう。

   

  

ノート・レポート 読み聞かせ(12月)

今日の朝、今年最後の読み聞かせが行われました。
どの学年も真剣に聞き入っていました。
また来年もよろしくお願いいたします。

  

12月生まれバースデー給食

本日バースデー給食でした。1年生1名、2年生2名の計3名。
メニューもケーキが付いた早めのクリスマス・メニューでぴったりでした。誕生日おめでとうございます。

にっこり 門松作り

朝8時30分よりPTA事業部による門松作りを行いました。
竹きりから飾り付けまで事業部長さんを中心に
手際よく作っていただきました。
立派な門松ができました。ありがとうございました。

  

  

鉛筆 定期テストⅣ終了!

本日で、定期テストⅣが終了しました。
どの学年も最後まであきらめず、精一杯取り組んでいる姿が見られました。
テストの復習をしっかり頑張ってもらいたいです。

  
  1年生のテストの様子                   2年生のテストの様子 

  3年生のテストの様子

会議・研修 避難訓練(火災)

5時間目に火災の避難訓練を行いました。
事前指導として、「おはしもち」の確認を行い、実際に避難しました。
しっかり口元をハンカチでおさえ、迅速に避難することができました。
西諸広域消防本部中央消防署の職員の方々に指導いただき、
消火訓練も行いました。
生徒を代表して、環境委員長がお礼の言葉を述べました。

  

  

会議・研修 1年こすもす科講話(美しい町小林)

12月7日(木)の6校時に、こすもす科の授業で、小林市生活環境課の久美田博幸様に
講師を依頼して、小林市のごみ問題についての講話をしていただきました。
生徒達もいろいろな質問をして、主体的に学ぶ姿が見られました。
最後に生徒を代表して、環境委員長がお礼の言葉を述べました。
  

  

グループ 生徒集会(12月)

本日の朝、12月の生徒集会が行われました。
まず、日曜日に行われた駅伝・ロードレース大会の表彰を行いました。
ロードレースの1位、駅伝の1位、駅伝の区間賞の表彰がありました。
生徒集会では、生徒会長の話の後、各専門委員長が
11月の反省、12月の目標に対する具体的対策を発表しました。
保体委員会による体力向上計画の説明もありました。
生徒会企画の各学年紹介も行われました。

  

  

  

急ぎ 駅伝・ロードレース大会

本日の3,4校時に駅伝・ロードレース大会が行われました。
たくさんの保護者の皆様が応援に来てくださり、大会も盛り上がりました。
ありがとうございました!
駅伝では、1位が1年生、2位が3年生、3位が2年生という結果でした。
全員が手を抜くことなく、最後まで全力で走りきってくれました。
さすが永久津中学校の生徒です!

  

  

お知らせ 持久走大会について

本日の持久走大会は、予定通り実施します。
たくさんの応援をよろしくお願いします!
10:40 男女ロードレース スタート
11:05 駅伝スタート

12月1日大豆プロジェクト(収穫)

 天気に恵まれ、7月21日に植えた大豆の待ちに待った収穫の日が来ました。
永久津保育園年長さん7名と中学1年生8名、JAこばやし、その他地域の方々と
大豆の収穫を行いました。大豆について根粒菌の話を聞いたり、大豆を手で収穫し、
昔ながらの「めぐり棒」による大豆の脱穀を行いました。
保育園年長さん7名が収穫した大豆を運び、中学生が手伝う姿がほほえましい
光景でした。
これからこの大豆を使って、味噌や醤油つくりをします。この頃が楽しみです。

  

  

  

  

12月1日「表彰式」

 全校集会において、①女子バレー部②英語検定③黒木清次碑祭詩作品(2年女子)④全国中学生創造ものづくり教育フェア生徒作品コンクール宮崎県予選会(2年男女、3年男子)⑤弁当の日に関する絵画作品(1年男女、2年女子、3年女子)の5つの部で表彰がありました。おめでとうございます。今後も大いに期待しています。
 また、健康管理面で気になる12月に入りました。インフルエンザ予防などについての話もありました。十分、うがい、手洗いの励行を!

  

  

   

12月1日「ライオンズクラブ寄贈式」

 ライオンズクラブ河野様、倉薗様より雑巾100枚・草刈り鋏をいただきました。代表して、2年女子がお礼の言葉を述べ、感謝の拍手が会議室いっぱいに響きました。
 大切に使わせていただきます。ありがとうございます。