トップページ

2018年5月の記事一覧

風水害避難訓練

風水害の避難訓練を実施し、保護者への引き渡しをしました。回を重ねるごとにスムーズな引き渡しができるようになってきました。なお、今回から体育館は地区の方々が避難されることを想定し、玄関側での引き渡しに変更しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

第1回学校運営協議会

 5月23日(水)18時30分~19時30分永久津中学校にて、平成30年度第1回学校運営協議会が開かれました。まず、永久津小中学校運営委員の6名の方々へ委嘱状の交付が行われました。その後、小中学校から学校経営状況と教育的課題や行事予定などの説明がありました。その後、学校運営委員の方々より、図書の蔵書や児童生徒の朝食摂取、通学路、5月実施の合同運動会など、さまざまなご意見をいただきました。今年度の学校経営に生かしていきます。誠にありがとうございました。 
  

第10弾 5月20日(日)閉会式

 五月晴れの下、第16回永久津小・中学校合同春季運動会が終わりました。総合優勝は赤団、応援の部は白団でした。お互いに白熱した競技や応援を繰り広げてくれ、勝ち負けには関係ないすがすがしい姿が輝いています。御来賓の皆様、保護者の皆様、永久津地区住民の皆様、そして、感動をもたらしてくれた永久津小・中学校のみなさん、本当にありがとうございました。そして、運動会に関して関わっていただきましたすべての皆様、この2か月間、ご苦労様でした!


   

第8弾 5月20日(日)PTA地区団技

 今年度からPTAの地区をA(岡原・黒仁田・永久井野・坂下・保楊枝原)、B(深草・西永久津・曙・森吹・上永久津)、C(永久津・永久津団地)、D(三親)の4ブロックになり、PTA活動が行われています。まず、ラグビーボールを25m1人で蹴り進み(4名でつなぎ)、次は、ラグビーボールをバスケットリングに入れて、同じく4名でつなぎ、最後は、男性陣による障害物競走(袋飛び、梯子くぐり、チューブ通し、網くぐり)で、同じく4名でつなぐ団技でした。それぞれ、悪戦苦闘する中、栄えある優勝は、B地区ブロックとなりました。総勢48名の保護者による熱戦が繰り広げられました。ありがとうございました。

   

第7弾 5月20日(日)伝統芸能 めしげ踊り

 岡原地区に古くから伝わるめしげ踊りを、小学校4年生~中学3年生までの児童生徒全員で披露しました。中学生が、小学生に衣装の着付けを手伝う姿は、ほほえましい光景です。
 これからも郷土芸能の伝承をしていきます。どうぞご覧ください。

  

  

第6弾 5月20日(日)PTA地区対抗リレー

 PTA地区対抗リレーが始まると思いきや、毎年恒例の宮崎牛によるパフォーマンスです。今年は、ゴレンジャーも参加して、地区対抗リレーを盛り上げていただきました。地区対抗リレーは、永久津小中教職員チームの校長先生がアンカーとして、見事テープを切り、1位となりましたが、オープン参加のため、A地区ブロックの優勝でした。ありがとうございました。

  

  

第4弾 5月20日(日)永久津総ぐるみ地区団技

 今年度、永久津地区の教育振興会の方々にご尽力を賜り、永久津地区総ぐるみ地区団技を実施しました。50歳代、60歳代の地区の方々を中心にでかパンでGO!とボール渡しを複合した団技を3ブロックに分けて、実施しました。永久津小中学校を支えてくださる地区の方々に感謝申し上げます。

   

第1弾 5月20日(日)第16回永久津小中学校合同春季運動会当日

 五月晴れです。昨日までの不安定な天候に悩まされましたが、雲一つない快晴です。職員や児童生徒の朝の意気込みや打ち上げ花火の方々など、運動会前の朝の様子を掲載しておきます。これから随時、運動会の様子をアップさせていきます。ぜひ、ご覧ください。

  

  

いよいよ体育大会


5月20日(日)にいよいよ小中合同運動会が開催されます。複数の競技の選手として、また競技役員として、一人一人が活動する機会が多く、それだけ大変ではありますが、皆にとって思い出深い運動会になると思います。まさに完全燃焼をめざして思い切り自分を表現してもらいたいです。応援よろしくお願いします。


  

小中合同運動会予行練習

16日(水)に小中合同運動会の予行練習を実施しました。
いろいろな課題も見つかり、解決に向けての職員会をそ
の日の午後には行いました。残り少ない練習期間で仕上
げていく予定です。
 
 
 

第1回PTA奉仕作業

 本日、5月13日(日)小雨が降る中、総数65名が参加しての第1回奉仕作業が行われました。生徒も全員参加して、先生方と共に学級花壇の草抜きや切り落とした枝や草などの後片付けをしました。お母さん方は、運動場トラック内の草抜き、お父さん方は、草刈りや、枝払い、重機による枝や草の処理など、役割分担がしっかりできていました。おかげさまで、校舎内外がすっきりし、きれいになりました。これで、20日(日)に行われる小中合同春季運動会の明日からの練習に生徒も一生懸命取り組める環境となりました。
 今回、須木の平野建設様がご厚意により、高圧洗浄機を用いて、校内のセメントやタイルなどきれいにしていただきました。奉仕作業が終了後も引き続き、作業をしていただきました。雨等で滑りやすくなっていた場所の危険性がなくなりました。誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
         

小林市陸上記録会

5月3日に小林市陸上競技場で開催された記録会に、
本校陸上部が出場しました。当日は大変な強風で走り
にくそうでしたが、自己ベストの記録を出すことがで
きた選手もいたようです。