トップページ

2017年1月の記事一覧

会議・研修 生徒集会(1月)

8:05~8:25の時間帯に1月の生徒集会が行われました。
生徒会長の黒木健生くんの話の後、各専門委員会の1月の反省、2月の
目標と目標に対する具体的対策を専門委員長が発表しました。
学習委員会による数学コンテストの表彰も行われました。
また、生徒会の企画で、剣玉、さいころ、かるたというお正月にちなんだ
学年対抗のゲームも行われました。3年生が優勝でとても盛り上がりました。

 
 
 

家族の作文表彰

小林市教育委員会が募集した「家族の作文」に入賞した生徒の表彰式が、
1月27日(金)に市中央公民館で開催されました。

この式の中で、各学年の最優秀賞を代表して、本校3年假屋采那さんが
入賞作品の朗読をしました。あいさつがテーマの今回の募集で、家庭での
朝のあいさつについてすばらしい作文を作り、堂々と発表しました。

多数の応募総数にも関わらず、多くの生徒が入賞しました。
1年最優秀賞  椎山 健士朗くん
2年優良賞  有尾 陽菜さん 
3年最優秀賞  假屋 采那さん
  優良賞  田井 涼さん
  佳 作  今屋敷 彩乃さん
おめでとうございました。
 

給食・食事 給食感謝集会

6校時に給食感謝集会が行われました。
小林市学校給食センターの学校栄養教諭:平塚未華先生にお越しいただき、
学校給食や食事のバランスなどについて講話していただきました。
大変参考になるお話で生徒達も真剣に聞いていました。
生徒を代表して、岡原淳くんがお礼の言葉を述べ、お礼の模造紙を渡しました。
また、保体委員会による給食の標語の表彰もありました。
これからも感謝して給食をいただきたいと思います。
 

 

ノート・レポート 読み聞かせ(1月)

朝自習の時間帯に今年初めての読み聞かせが行われました。
生徒達も真剣な表情で聞いていました。
今年度も残り2回となります。よろしくお願いします。

  

雪 雪景色

今朝は朝方から雪がちらつき、生徒たちが登校する頃には
校庭もうっすらと白くなりました。

急ぎ こばやし駅伝大会

1月22日(日)に開催された、第66回こばやし駅伝大会に永久津校区チームとして
本校から男女2名ずつ計4名が出場しました。みぞれ交じりの冷たい雨が降る中、
それぞれ全力を出し切って健闘してくれました。

永久津チームの皆様お疲れ様でした。

   

図書室の書架できました

図書室と1年教室の見通しがよすぎて、授業で使う場合に都合が悪かったことと、
書架の不足を補うために、新しく作成しました。
制作者は廣庭先生と教頭先生で、冬休み中にこつこつと作業していただきました。
これで図書室の活用も進み、集中して授業に取り組めるようになると思います。
 

還暦同窓会より寄贈

昭和46年卒業生一同様より、金一封の寄贈を受けました。
今年の正月に還暦同窓会を開催され、その際に参加された方々からの志を、
代表して黒仁田さんと郡山さんが届けていただきました。
学校や生徒のために大切に使わせていただきます。
関係の皆様、本当にありがとうございました。

サンライズ

今日の7時30分、空気が凍えていますがすばらしい朝日が昇ってきました。

お知らせ 冬休み明け集会

本日より2学期後半が始まりました。
8:05から全校生徒で冬休み明け集会を行いました。
各学年の代表の生徒に今年の目標を発表してもらいました。
1年:大迫太尊くん 2年:脇屋敷拓磨くん 3年:松元里紗さん
校長先生のお話の後、各分掌部より諸連絡があり、
最後に服装容儀検査を行いました。
残り3か月、充実した毎日を過ごしてもらいたいです。

  

  

晴れ 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も永久津中学校を、そして本webページをよろしくお願いします。
皆様に最新の情報を発信すべく、鋭意更新して参りますのでご期待ください。