トップページ

2018年3月の記事一覧

小林地区更生保護女性会より「しおり」寄贈

 本日、小林地区更生保護女性会より3名来校され、卒業を前にした3年生に対して、「読書の際に、また日記帳等に使っていただければ幸いです」と押し花の「しおり」がプレゼントされました。一度きりの人生を出会った方々や故郷を大切に思い、これからも健康に気を付けて、立派に成人されますようにとお言葉をいただきました。
 3年生代表が、大切に押し花の「しおり」を使わせていただきますと、最後にお礼と感謝の言葉を述べました。
    

語り継ぐ被爆体験(家族・交流証言)

 本日、3年生は、長崎県より平田周さんをお迎えし、祖父の句集「原爆句抄」や母の被爆体験とあわせて語り継ぐ被爆体験の講話を聞きました。今回の家族証言講話の中では、祖父の体験を地元の漫画家が描いた漫画の場面を交えたお話をしていただきました。
 原爆の悲惨さを語り継ぐことや相手の気持ちを思いやった行動が大切であることなど大変感銘を受けました。

 

了解 生徒集会(3月)

3月5日(月)の朝、生徒集会が行われました。
生徒会長の話の後、各専門委員会から2月の反省と3月の目標、
具体的対策が発表されました。
最後に、生徒会による企画もあり、クラス対抗で盛り上がりました。

  

  

会議・研修 全校集会(3月)

3月2日(金)の朝、全校集会が行われました。
表彰を行った後、校長先生の話、諸連絡がありました。
最後に、服装容儀検査が行われました。