更新履歴
お知らせ

延岡高校からのお知らせ

5月28日(火)の高校総体参加について

28日(火)は、本校として生徒の皆さんに自宅待機をお願いしていますが、このことは、28日(火)に高校総体の試合に参加することについてまで妨げるものではありません。

28日(火)の関係部活動所属生徒の動向については、各競技専門部(主催者)の判断に基づきます。試合実施の場合は、十分に身の安全を確保しながら、部顧問の指示に基づいて行動してください。

5月28日(火)を自宅待機とすることについて

27日夜から28日の日中にかけて、宮崎県で「線上降水帯」が発生する恐れがあり、大雨災害の危険度が高まる恐れがあります。
したがって、生徒の皆さんの28日(火)の登校については、自宅待機とします。明日の朝以降、学校として登校が可能であると判断した場合にのみ、改めて連絡します。

【SSH】タイで行われたSCiUSフォーラムで2グループとも入賞

本日、タイで開催されたSCiUSフォーラム 表彰式において、普通科3年生の歌津 明音さんと、伊東 瑞希さんが銀賞を受賞しました。

さらに、メディカル・サイエンス科3年生 髙橋 紬さんと、甲斐 亘さんが、銅賞と好奇心賞をダブル受賞しました。なお、好奇心賞は、タイ政府が科学技術人材養成のスローガンとして掲げている「好奇心が勝つ」に基づく特別賞です。

 

 研究に多数の指導助言をいただいた九州医療科学大学の竹澤 眞吾教授に厚くお礼申し上げます。

 

銀賞を受賞した歌津さんと伊東さん(タイのエメラルド寺院にて撮影)

 

 銅賞を受賞した髙橋さん、甲斐さんとプレゼンター

 

好奇心賞の発表時に壇上に登る髙橋さんと甲斐さん

【SSH】タイの科学フォーラムで発表する生徒が宮崎日日新聞に掲載

4月25日(木)からタイに渡航し、4月22日付宮崎日日新聞に掲載されました。

このフォーラムは、タイの高等教育科学研究イノベーション省が主催するイベントで、本校を含め日本から5校が、タイの国費により招待されています。

画像は、宮崎日日新聞公式サイトに掲載されているものをリンクにより表示しています。

 

Sample

れんらくアプリのご案内(操作マニュアル)

 「れんらくアプリ」は、保護者の皆さまと学校との大切な連絡をアプリ通してより便利に快適に行えるシステムです。
詳しい操作マニュアル等につきましては、下記のPDFファイルにてご確認下さい。
 

01 スマホアプリ登録方法チャイムリー.pdf

02 れんらくアプリ機能のお知らせ(欠席・遅刻連絡機能).pdf 

03 iphone版_push通知利用マニュアル.pdf

04 Android版_push通知利用マニュアル.pdf

【SSH】中学2年生と3年生に課題研究発表会を公開

 2月10日(土)9時30分から11時40分まで延岡高校体育館と武道場で開催する2年生課題研究発表会を、中学2年生と3年生に公開します。目的は、本校の教育内容を入学前に理解してもらい、進路選択の参考にしてもらうためです。

2月2日(金)までに参加する中学生本人が、申し込んでください。

入退場は、随時自由ですので短時間の見学も可能です。

なお、駐車場には限りがありますのでできるだけ、徒歩・自転車または公共交通機関を利用して来場をお願いします。

(ここまで1月10日公開) 

 多数のお申し込みありがとうございました。会場に収容できる定員に達ししたため、予告どおり、申込みを締め切りました。追加の申込みは受け付けておりませんので、大変申し訳ございませんが、ご理解をお願い致します。

申し込んだ方は全員、発表会に参加できます。

申し込んだ方には、申込時にご連絡したとおり、2月5日(月)にメールを送信する予定です。

 

(ここまで2月3日公開)

 

ポスターデータを公開しました。

令和5年度延岡高校課題研究発表会パンフレット_compressed.pdf

 

第25回生同窓会様から寄付金をいただきました

延岡高校第25回生同窓生(代表 村田 れい子様)から40万円の寄付をいただきました。

タイでの「のべたか海外サイエンス研修」の基金として、大切に使わせていただきます。

第25回同窓生のみなさまに厚くお礼申しあげます。

 

 

【さくらサイエンス】タイの生徒の交流がUMKテレビ宮崎で取り上げられました

10月23日に行ったさくらサイエンスプログラムの様子が、UMKテレビ宮崎の夕方のニュースで取り上げられました。

 

動画はUMK宮崎放送公式サイトからリンクにより取得しています。

一定期間後に見られなくなります。

 

R5オープンスクールのご案内

【注意点】

1.持参するもの:水筒(熱中症対策)・筆記具(濃いめの鉛筆・シャープペンシルまたは黒ボールペン)

2.本校は土足可ですので、上履きなどは必要ありません。

3.自転車で来校の時は、指示に従って駐輪してください。

4.台風等で中止・延期の時はこのWebページで告知します。

【保護者の方へ】

本校はじゅうぶんな駐車スペースがありません。乗り合わせで来校いただけると助かります。校内駐車場が満杯の時は、大瀬川ぞいの河川敷駐車場に誘導します。

・マルミヤや枡元など近隣店舗の駐車場にはお停めにならないようにお願いします。

・送迎の場合は延高同窓会館の駐車場で降車、転回をお願いします(下記地図参照)

・校内に乗り入れる場合は、南門が入り口専用正門が出口専用になっています。

・終了後、出口や近隣道路がかなり渋滞します。お子様と部活動見学をするなりして、下校時間を調整していただけると渋滞緩和になります。よろしくお願いします。

 

1 日 時  令和5年8月2日(水)・3日(木)※2日間とも同一内容です

            9:10~  9:30 体育館集合

            9:30~  9:45 教室へ移動

            9:45~ 10:00 学校説明(動画)

          10:00~ 11:00  A校内見学(出身中生徒と延高教師) 30分

                   B本校生と座談会、質疑応答   30分

                   ※A,Bはクラスによって前半・後半で入れ替える

           11:00~ 11:10 アンケート記入・解散

                  希望者は部活動見学(参加は不可)

             

  2 場 所  県立延岡高等学校 

  3 対象者  中学3年生・中学3年生の保護者の皆様・中学校の先生方

 

  4 申し込み(しめきりました)

以下のリンクからフォームに飛ぶか、QRコードを読み込んでください。

https://docs.google.com/forms/d/1NGig1heKJ2qizsuHXeFYxH6R9leiOl1QatQaekLnKUA/

R5延高OS申し込みフォーム

中学校の先生へ 送付済みFAXが文字つぶれにより見づらい時はダウンロードしてください。

R5延高OS_中学校配付文書.pdf 

学校の今

学校の今

陸上競技部の活躍~1年生大会~

13日(土)、ひなた陸上競技場にて1年生大会が行われました。
結果は以下の通りです。

男子総合 3位
フィールド2位
男子個人
走幅跳  1位 後藤奏音(1-1)
     5位 岩瀬永和(1-3)
やり投げ 第2位 岩瀬永和
走高跳  第3位 衛藤理久(1-1)
4×100mリレー5位 後藤-宮田紡愛(1-1)-甲斐颯介(1-1)-岩瀬

女子
800m 第5位 長尾結子(1-3)

おめでとうございます!

陸上競技部の活躍~県選手権~

7月6日~7日、ひなた陸上競技場にて県選手権が行われました。
結果は以下の通りです。

 5000m競歩 第1位 礒端 日奈子(2-4)
 女子4×100mリレー 第6位
   萱野みずき(2-4) ー 中川はづき(2-2) ー 片伯部麗(2-2) ー 木村瑠音(2-5)

 
当日は気温も高く厳しい大会ではありましたが、出場した選手たちはよく頑張りました。試合後や表彰式では、とても眩しい素敵な笑顔を見せてくれました。
今回の結果により8月23日~25日、沖縄県のタピック県総ひやごんスタジアムで開催される九州選手権大会の出場権を得ました。
これからも頑張れ!延高陸上競技部!!

1学期人権学習

10日(水)、1学期人権学習が全学年で行われました。
1学年は「素敵にチェンジ・傾聴トレーニング」、2学年は「SOSの出し方教育」、3学年は「就職差別」について学びました。

3学年集会

  今日で4日間続いた1学期末考査が終わり、テスト後には学年集会が実施されました。
 3年生は落ち着く間もなく明日には終日模試が実施され、いよいよ本格的に受験モードへ突入します。本日は出張のため不在だった学年主任からのビデオメッセージと進路主任の講話があり、ご自身の経験談や昨年卒業した先輩たちの様子などを織り交ぜながら、大学の選び方や受験に向けての学習の取り組み方についてお話しされました。
 集会の後には3学年全員での集合写真撮影もありました。束の間の元気な笑顔が印象的です。
 もうすぐ夏休みに入りますが、生活のリズムを崩すことなく、自分の目標に向かって前に進んでくださいね。

萌樹祭~クロージング~

萌樹祭クロージングの様子を紹介します。
今年度の表彰は次の通りです。
1年合唱の部
  最優秀賞  1年6組
  優  秀  賞 1年1組
  垂れ幕賞 1年6組
  指揮者賞 1年3組   國生夏輝さん 
     伴奏者賞 1年4組     藤川栞さん
2年展示の部
  最優秀賞    2年3組 「城跡(アート)~奇跡的な軌跡~」
  優  秀  賞    2年5組 「神時代/Ato」
3年演劇の部
  最優秀賞   3年6組  「えスシーGs~寿司の素知ろー~」
  優  秀  賞   3年4組  「トレイスクエスト~未来への軌跡~」
  主  演  賞 3年4組     鈴木晴仁さん
  助  演  賞 3年4組  栗間康介さん
 
おめでとうございます。 

野球部及び全国大会出場者推戴式

6月28日(金)、体育館にて推戴式が行われました。
野球部は9日(月)、アイビースタジアムにて福島高校と対戦します。
キャプテンの若本康太さん(3-1)が、試合に向け抱負を述べました。
また、全国大会出場を決めた陸上部、かるた部、書道部、美術部も意気込みを語りました。
全国大会出場者は以下の通りです。

 陸上競技部  野﨑遥音(3-1)  村上悠翔(3-6)
 かるた部   松下紗季(3-2)  児玉心澄(3-4)
 書道部    入山万優(3-3)
 美術部    亀崎すみれ(3-3)

最後に各運動部のキャプテンを中心に全校生徒でエールを送りました。
各選手の健闘を祈ります。頑張れ延高生!!

1学期末考査

昨日までの雨と打って変わり、青空が広がります。今日から1学期末考査が始まりました。
放課後も教室や廊下の机で黙々と勉強に取り組み、先生方に質問をする姿が見られます。
期末考査は、7月5日(金)までです。
時間いっぱい、最後まで取り組みましょう。頑張れ!延高生!!

高校総体~水泳部~

6月1日~2日にかけて、ひなた宮崎県総合運動公園水球場にて高校総体が行われました。
結果は以下の通りです。

【個人種目】
 平泳ぎ100m    3位   川原裕紀(2-1) 九州大会出場
 平泳ぎ200m    3位  川原裕紀    九州大会出場
 個人メドレー400m 3位  平野瑛太(3-6)  九州大会出場
 個人メドレー200m 2位  平野瑛太
 自由形100m    8位  鵜木公良(1-6)
 背泳ぎ100m    4位  歌津明音(3-2)
 背泳ぎ200m    4位  歌津明音
【リレー】
 メドレーリレー4✕100m 4位(歌津-川原-平野-鵜木)        九州大会出場
 フリーリレー4✕200m    3位(平野-川原-伊東丈琉(1-1)-歌津) 九州大会出場
 フリーリレー4✕100m      8位(鵜木-平野-川原-歌津)

九州大会は7月12日~15日、長崎市で行われます。
頑張れ!延高水泳部!!

萌樹祭 3-6

萌樹祭 3-6の劇を紹介します。

演題『えスシーGs~寿司の素知ろー~』
「皆さんの好きな寿司のネタは何ですか?牧野先生は炙りバジルチーズサーモンが大好物です!!3-6はネタは違えど進方向はみな同じ」
~劇紹介文より~

萌樹祭 3-5

萌樹祭 3-5の劇を紹介します。
演題『CINDER ERA~灰かぶりの時代~』
「こんにちは!3年5組です!僕たちは、演劇『CINDER ERA』を行います!笑いあり、涙あり、筋肉ありの劇をご覧ください」
~劇紹介文より~

萌樹祭 3-4

萌樹祭 3-4の劇を紹介します。

演題『トレイスクエスト~未来への軌跡~』
「その昔、世界を救うために立ち上がった少年達のお話。悩みながらも戦い抜く、笑いあり涙ありの彼らの冒険譚をお楽しみあれ」
~劇紹介文より~

萌樹祭 3-3

萌樹祭 3-3の劇を紹介します。

演題『跡(おもいで)占い~あなたの未来占います~』
「幼なじみ4人が繰り広げる友情ストーリー!噂の占い師の不思議な予言を受けた4人は-。衝撃のラストをあなたは見破れるか・・・」
~劇紹介文より~

萌樹祭 3-2

萌樹祭 3-2の劇を紹介します。

演題『改革エレクション』
「あなたは今の政治に納得していますか?あなたは将来不安ですか?あなたと共に未来を考える物語です」
~劇紹介文より~

萌樹祭 3-1

萌樹祭 3-1の劇を紹介します。

演題『What is real justice?~謎解きは事件の跡で~』
「正義と正義が絡み合う!何が真実で、何が嘘か。隠された真実とは?恋愛サスペンスのせかいへようこそ!」
~劇紹介文より~

萌樹祭~3年生演劇~

萌樹祭3年生演劇の様子を紹介します。
1年合唱で培った団結力や表現力、2年展示で培った工作の技能や創意工夫の力を結集させ、3年生が挑むのは0から自分たちの力で創り上げる30分間の演劇です。
クラス全員で話し合いながら物語の題材や展開を考え、脚本担当の生徒が台本にまとめます。大道具・小道具・衣装担当の生徒たちはそれぞれ劇に必要な道具や背景を作り、音響や照明担当は場面に合った演出を考えます。これらの努力に支えられ、演者たちも必死に台詞や立ち回りを覚えて舞台に立ちます。一人一人がそれぞれの得意分野を生かして活躍し、クラス全員で一致団結して創り上げた30分間の舞台はどれも圧巻でした。

3-1 What is real justice?~謎解きは事件の跡で~
3-2 改革エレクション
3-3 跡(おもいで)占い~あなたの未来占います~
3-4 トレイスクエスト~未来への軌跡~
3-5 CINDER ERA~灰かぶりの時代~
3-6 えスシーGs~すしの素知ろう~

萌樹祭~2年生展示~

萌樹祭2年生展示の作品を紹介します。
「 跡 」というひとつのテーマから様々な作品が各教室に展示されました。

2-1  劇場版名探偵亜徒~赤手帳(レッドリスト)の跡)教室(アットホーム)~
2-2  世界の遺跡にスモールライト
2-3  城跡(アート)~奇跡的な軌跡~
2-4  体験!!昭和の「跡mosphere」
2-5  神時代/Ato
2-6  未来への軌跡~見えないものを見ようとして~

萌樹祭~1年生合唱~

萌樹祭1年生合唱の様子を紹介します。
放課後や早朝、クラスみんな一丸となって練習を重ねてきた1年生。準備期間中、校内に響く歌声に1年生のまとまりや上達する姿を感じました。
発表当日は緊張した面持ちでしたが、ステージに上がると、今までで一番すてきなハーモニーが体育館中に響き渡りました。
また、合唱懸垂幕も自由曲のイメージに合わせて制作され、ステージの発表を彩りました。

課題曲  「延高賛歌」
自由曲  1-1 「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ」
     1-2 「奏」
     1-3 「証」
     1-4 「虹」
     1-5 「YELL」
     1-6 「群青」

 

 

萌樹祭開幕!

20日~21日、本校体育館にて萌樹祭が行われました。
今年度の萌樹祭テーマは「跡」Sparkle:青春の足跡 です。
これからの延高の歴史に刻まれる大きな跡を残すべく、3年生の劇、2年生の展示、1年生の合唱、各部活動や課題研究の発表など各会場で大いに盛り上がりました。
今回は、萌樹祭のスタートをきるオープニングを紹介します。

 

 

陸上競技部の活躍~南九州大会~

6月13日から6月16日、ひなた陸上競技場にて南九州大会が行われました。
結果配下の通りです。

男子110mH 4位 村上 悠翔(3-6)
男子三段跳  2位 野﨑 遥音(3-1)

以上の2名が7月27日(土)から福岡県で開催されるインターハイ出場を決めました。
たくさんの応援ありがとうございました。

萌樹祭に向けて

萌樹祭を明後日に控え、どのクラスも準備に熱が入ります。
1年生は教室や音楽室、体育館を利用し、ハーモニーを響かせています。
2年生はたくさんの段ボールに囲まれながら、工夫を重ね展示作品を作り上げています。
3年生は明日の最終リハーサルに向けて、大道具や小道具を調整しています。
笑顔溢れる萌樹祭に向けて、全校で盛り上がっていきましょう!

 

地域に信頼される、活力ある進学校を目指して

今 伝統が「シンカ」する

120年の歴史を誇る宮崎県立延岡高等学校は、「県北の雄」として地域に信頼される活力ある進学校を目指し、自ら学ぶ高い志を持ち挑戦し続ける生徒を育成いたします。


教育方針

教育方針

旧制延岡中学校・延岡高等女学校以来の伝統を継承し、社会に貢献するたくましい人材を育成します。教職員の情熱的で粘り強い指導のもと、校訓「剛健・自治・信愛」の具現化を図り、生徒一人ひとりの持てる力を十分に発揮させ、生徒の自己実現に邁進します。