トップページ

カテゴリ:学校の様子

千羽鶴贈呈式

 今日は、約2ヶ月かけ、秋山っ子、職員が平和への祈りをこめて折った千羽鶴・・・
秋山小学校では千羽鶴を贈呈する取り組みを35年間続けてきました。

 長崎県の山里小学校へ寄贈するため、宮崎県原爆被害者の会 串間支部長さんに鶴を託しました。

 いまから約70年前に原子爆弾が投下され、たくさんの尊い命が失われました。

今は、平和が当たり前のように感じてしまいがちですが、友達や家族と楽しく過ごせていること、たくさん勉強できること、美味しいごはんを毎日食べることができていること・・・

 それは、とても幸せなことだということを忘れずに日々を送っていきましょう。

そして、改めて「平和」とは何でしょう・・・

ものづくり体験 交流学習 大平小&市木小

 本日は、低~中学年が交流会、高学年はものづくり体験を行いました。
交流学習から♪
まずは自己紹介。

これから一緒にお勉強、遊びがんばりましょう。
まずは他の学校のお友達ともっと仲良くなるために・・・ゲームをして遊びます!

自己紹介をしてじゃんけんをして・・・

とても楽しそうです♪
お次はプールです。暑かったので、気持ちよくて最高でしたね☆


さて、次はものづくり体験(*^_^*)
板金!カリカリ・・・・


造園!

個性がでた作品でどれも素敵でした♪

最後に作品のお披露目会★

ものづくりを通して、友達とたくさんコミュニケーションをとることができたね。また、ものづくりの楽しさに触れる良い機会になったのではないでしょうか。

6年生 非行防止教室

 本日、3校時目は日南警察署から講師を招き、6年生対象の非行防止教室が行われました。


 内容は、ゲームアプリのトラブル、コミュニケーションアプリのトラブル、SNS上のトラブル事例から、ネットの正しい使い方を学ぶという内容でした。

今やネットは、誰もが簡単に情報が得られ、娯楽も楽しめる便利なものです。ですが、使い方を間違うと犯罪に巻き込まれてしまう危険性も十分にあります!

ネットを正しく利用することが、1番大切ですね♪

学校支援訪問

 本日は、学校支援訪問がありました!
全学年、算数の授業です♪
1年生の授業の様子。30人に聞こえるような大きな声で発表が出来ていました!


3年生の授業の様子。自分の意見をホワイトボードにまとめて、みんなに伝えることが出来ていましたね!さすがです☆


4年生の授業の様子。垂直・平行とひし形について学習しました。文章での説明、難しくても一生懸命、考えることができましたね!えらいです。


6年生の授業の様子。比についての学習です。

日常にあるサラダ油、ドレッシングなどを例にして考えることで比についての理解を深めることができましたね。

合同プール with 大平小

 本日の3校時目は、大平小と合同プールでした!
念入りに準備運動をします♪

みんなでばた足の練習!コツは、足をまっすぐ、ピンっとばしゃばしゃ・・・!

秋山小の先生が大平小の児童を、大平小の先生が秋山小の児童を教えています。普段とは、違う指導方法で新鮮でしたね★

手はまっすぐぴんっと伸ばすことが大切です!

 1時間のプールが終了!次はものづくり体験で交流がありますね。今から楽しみです・・・。