トップページ

2016年12月の記事一覧

幸せを運ぶ黄色い郵便ポスト

 学校の日本庭園の南側に掲示板と赤い郵便ポストがあります。
 この郵便ポストは,現在,秋山小学校区の民生委員・児童委員であり秋山の教育を語る会の会長であられる久保野俊郎さんが,本校のPTA会長をなされていたとき,秋山小学校に設置した郵便ポストだそうです。
 もうかなり古くなっていて,塗装の仕直しが必要でした。
 今年度の秋の遠足で2年生と3年生は青島に行きましたが,青島に「幸せを運ぶ黄色い郵便ポスト」を見ました。
 そこで,秋山小学校にかかわる人々に幸せが運ばれてくるように,全校児童と職員で郵便ポストを黄色く塗りました。

持久走大会


12月12日、持久走大会がありました。
それぞれ個人の目標を発表した後、
2年生は800m、3年生は1000m、5年生は1200mを走りました。
一人一人が一生懸命、限界まで走り、ほとんどの児童が目標よりもいい結果を残すことが出来ました。
 

 

避難訓練

 12月5日に、火災を想定した避難訓練を実施しました。
消防署の方に来ていただき、講話や煙り体験等をしていただきました。
煙体験では、思った以上の煙の量と視界の悪さに驚き、
みんな真剣に行動していました。
  
 

グラウンドゴルフ交流会


12月2日、地区高齢者クラブの方々を招いて、グラウンドゴルフ交流会をしました。
8名の児童が8つのグループにそれぞれ分かれて行いました。
狙ったところに打つのは、とても難しいようでしたが、子どもたちは高齢者クラブの方々にアドバイスを貰いながら、楽しい時間を過ごせたようです。