トップページ

2018年4月の記事一覧

参観日

 今日は、新年度はじめての参観日でした(^^)
2年生 さんすう~けいさんのしかた~

17+3=20、17+4=?
4を3と1にわけると簡単に計算できます♪

棒をつかって計算のしかたを勉強できたね。


次は4・5年生 国語


学年が上がるにつれて文章が長くなり、内容も難しくなるなか一生懸命考えることができていました(^^)

ケビン先生との英語の授業♪

 今日は新しいALTの先生との初授業でした♪

~ケビン先生~
英語で自己紹介する授業でしたね!

好きなスポーツや好きな食べもの(^^)英語でしっかり発表することができていましたね!

お茶摘み♪

 昨年よりも、気候があたたかく、新芽がぐんぐん伸びています!
秋山っ子は、お茶摘み達人です(^^)


新芽を瞬時に見極めて、せっせとお茶を摘みます!今年のお茶はどんな味かな??
とても楽しみですね(^^)/

交通安全教室

3時間目は、交通安全教室でした。
近年、歩行者が事故に巻き込まれることが多いことを知りました。
車の内輪差を考慮して、横断歩道の真ん中より左側を歩行すること。そして、なによりも右、左をしっかり確認することが大切ですね。

次は自転車の点検です!ベル〈カーブの時に、鳴らして車の人に気付いてもらう〉、ブレーキ、タイヤの圧、反射板の有無、ライトの点灯確認が必要です。
自転車に乗る前の点検が非常に大切ですね(^o^)

次は、自転車での横断歩道のわたり方について☆


自転車用通路がついていない横断歩道は、自転車からおりて渡ります。
車も右、左、後ろ、そして信号の色にも注意して慎重に渡りますよ~(^^)

交通安全教室で学んだことを、忘れず実践して自分の身は自分で守るようにしましょう♪

ミニトマト植え

 2年生がミニトマトの苗を植えていました(^^)

去年は、プランターで1人1つずつでしたが、今年は9本もミニトマトを植えています!
大きなプランターを使っているので、たくさんミニトマトができるといいですね♪
お水は、葉にかからないように毎日たっぷりあげてね(^o^)

新任式・始業式

 新学期のはじまりです(^^)
秋山小学校にも1名、新しく先生がやってきました♪

また、新たなメンバーで秋山小学校を盛り上げていきます。

つづいて始業式です。

~校長先生のお話~
小さい夢、大きな夢をもちましょう。
校長先生の小さな夢は学校の先生になること、大きな夢は野球選手になることでした。
夢をもつとそれに向けて計画的に努力することができます。
まずは新学期!勉強や体育など小さな夢(目標)をもってみましょう。

~児童代表作文~

2年生
さかあがり、立腰をがんばります(^o^)

4年生
委員会活動、給食当番をがんばります(^o^)

先生達も、みんなの夢や目標が叶うように、全力でサポートしていきますね。
これからよろしくお願いします♪