トップページ

2014年2月の記事一覧

北方地区健康増進推進員 


北方地区健康増進推進員の方から 花のプランターを10鉢いただきました。
 
心身の健康。花を愛でる余裕が身体の健康につながるということですね。
ありがとうございます。
 
 

ふれあい秋山っこ祭り


秋山地区の高齢者の方や社会教育指導員の方々をお招きしてふれあい秋山っこ祭りを行いました。今年は 特別に学校創立140周年記念で 宮崎県のシンボルキャラクターみやざき犬の3匹にもダンスを踊ってもらいました。
 

 ダンスの後に、学年ごとに記念写真を撮りました。
 
 

 ふれあいの部では、おじゃみ作り、竹とんぼ作り、紙鉄砲作りの3つのグループに分かれて、昔の遊びの道具づくりからはじめ、できあがった遊び道具で楽しく遊びました。
 

 お昼には、高齢者の方々といっしょに給食を食べました。
 
 

 午後からは、子どもたちが長い時間をかけて準備をしてきた遊びです。輪投げや、的あてなどのゲームをみなさん楽しんでくださいました。
 
 

子どもたちの作ったゲームで遊んでもらった後には、子どもたちからの肩たたきのプレゼントです。 こんなにたくさんの方々がこどもたちに関心を持ってくださっていることがわかり、感謝の一言です。
 

また、子どもたちからの手作りのしおりもプレゼントしました。使ってくれるとうれしいですね。
 
にぎやかな一日でした。

集合学習・オークランドデイ・中学入学説明会


今日の秋山小学校は、ガランとしていました。
2年、4年生は北方小学校で集合学習を行いました。
4年生は、国語の時間に百人一首をしました。はじめは、少しの札からはじめました。
 
 
 
 
5・6年生は、北方中学校でオークランドデイです。
4時間目は、合同体育でした。北方中学校の体育の先生から指導をうけます。
 
 
 
5・6時間目は、北方中学校の入学説明会が
保護者の方も加わって行われました。
 
 
写真は、中学校の生徒会長が生徒会の説明をしているところです。
秋山小の6年生も北方小の6年生も、説明を真剣に聞いていました。
頼もしい中学校の生徒会長の説明でした。 
 
 中学校入学への夢がふくらんだことでしょう。