トップページ

2012年1月の記事一覧

給食感謝週間

 1月23日~27日は校内の給食感謝週間です。
学級で給食に関する話や絵本「給食番長」の読み聞かせを行いました。

          私たちの食べる給食には、生産者の方や給食センターの方々など多くの人が関わっています。感謝の気持ちを持って残さずに食べたいですね。
 
 

紙版画の作成


 3学期の図工では、版画が中心となります。子どもたちは、お魚や、恐竜、ちょうちょ等、思い思いに、楽しい作品を作っています。もうすぐ刷りになります。できあがりが楽しみです。

初めての木版画

3年生は初めて彫刻刀を使って木版画に挑戦しています。
けがをしないように集中して取り組んでいます。
板を彫るので「疲れた~」と言ってますが,楽しんで彫って
いるようです。

書き初め

3年生は初めて書き初めをしました。
長い半紙に書くのは難しそうでしたが集中して
一生懸命取り組みました。
たくさん練習したので上手な書き初めが出来上がりました。

感染症を予防しよう!


 保・体・給食委員の児童が感染症予防のためにポスターを作成したので、給食時間にみんなに紹介しました。

 寒くなり、串間市内の小中学校でもインフルエンザが流行してきたようです。感染症予防の基本は、「手洗い・うがい・換気」です。また、菌をばらまかないためにも咳エチケットをすることが大切です。一人一人が気をつけて、元気いっぱい3学期を過ごしましょう。

英会話の授業


 今年初めての英会話の授業をしました。子どもたちは、トム先生と楽しく、体を使ったり、歌を歌ったりして、楽しく英語を学びました。今回は、難しい昆虫の名前を覚えました。次回もどんな勉強ができるか、楽しみです。