トップページ

2023年10月の記事一覧

体育振興指導教員等による小学校派遣事業②

今日の2校時に、体育振興指導教員等による小学校派遣事業の2回目の授業がありました。

今日は、準備運動やウォーミングアップ(前回行ったラダーを使ったトレーニングなど)をしたあとにスタートの仕方を教えていただきました。

 

小学校ではなかなかすることのないクラウチングスタートの仕方を教えてもらい、上体を低くしてスタートすることの大切さなどを教えていただきました。

 

最後は、リレーのバトンパスの仕方を教えていただき、何度か練習をしました。

今までに教えてもらったり、経験したりしたことのないことをして児童はとても楽しそうでした。

3回目の授業も楽しみです。

 

学校だより(令和5年10月号).pdf

学校だより(10月号)をアップしました。

 

「学校だより」の「令和5年度」の中の「学校だより(令和5年10月)」をクリックしていただければ見ることができます。

 

どうぞご覧ください。学校だより(令和10月号).pdf
 

体育振興事業スタート!

「体育振興指導教員等による小学校派遣事業」が始まりました。

この事業は、児童の運動技能や体力の向上を目的とした県の事業です。

今年度は、串間市では、金谷小と本校がこの事業を受けることになりました。

本校は、宮崎商業高校の体育(専門は硬式テニス)の菊池誠先生が担当になり、約2か月かけて(計8回)「陸上運動」の指導をしてくださいます。

今日は、初日ということでお互いに自己紹介をしてから活動を始めました。

 

 

まず、柔軟体操をしました。

体を柔らかくすると、けがの予防やパフォーマンスの向上につながります。そのために、体をほぐすことの大切さを教えてくださいました。

 

次にラダーを使ったトレーニングを行いました。腿を上げる練習をし、歩幅の感覚や足の運び方を体に染み込ませていきました。

  

今日の授業での振り返りでは、「ラダーの練習がうまくできた。」「次は、腕をふる時に手を広げて走りたい。」「ミニハードルは1回も引っかからずできた。」などの感想が聞かれました。 

2回目は、来週の水曜日です。

次の活動も楽しみです。

 

 

 

 

 

北方小との合同運動会

10月1日(日)に北方小学校で北方小学校・秋山小学校合同運動会を開催しました。

合同で運動会を実施するのは、今年度が初めてでした。

 

  

午前中に雨が降る予報が出ていましたので、心配していましたが、雨は降ったものの本降りにはならず、予定していた内容をすべて予定通りに実施することができました。

本校の児童は、徒走、団技、表現(一輪車演技)に全員が参加し、全校リレーは、選ばれた2名のみが参加しました。

徒走は、3年生は2位、5年生は2名が1位、1名が2位になりました。

  

  団技は、3年生は北方小の3・4年生と、5年生は、北方小の5・6年生といろいろと作戦を立て、当日は協力し合いながら1位を目指してがんばりました。

 

表現については、本校の特色ある活動の一つである一輪車の個人技や学年技、集団技を披露しました。

 

練習を含めて一番よい演技ができました。

特にメインの大回転やメリーゴーランドの場面では、北方小の子どもたちからも「すごい。」という声が聞かれました。

最後の全校リレーは、本校の子どもたちが走った団は1位にはなれませんでしたが、最後まで力を振り絞って走っていました。

 

閉会式では、結果発表が行われ、白団が競技優勝、赤団が応援賞という結果でした。

どの団も力いっぱいがんばり、感動的なすばらしい運動会になりました。