トップページ

2020年11月の記事一覧

持久走開始

 持久走の時期です。秋山小は10日(火)から持久走タイムを開始しました。
みんな元気に走りました!
 朝の持久走タイムは今回を含めて6回予定。12月には大束小学校での持久走記録会に参加して、自分のめあてに挑戦します。

11月保健目標:姿勢を正しくしよう

1日の寒暖差が大きくなり冬の近づきを感じる11月です。
今月の保健目標は「姿勢を正しくしよう」ということで、体のゆがみはないか確認できる保健掲示物を貼りました。^^
自分のからだのゆがみを確認中です^^
貼り換えたとたんに児童みんなで一生懸命確認しあっていました(*^^)
立腰指導週間の取組も来週行います。普段の自分の姿勢を見つめなおすいい機会になりそうです。

修学旅行


10月29日~30日、6年生が修学旅行へ行きました。
今年度は、新型コロナウイルスの影響で宮崎県内へとコースを変更しての実施となりました。
秋山小、北方小、市木小3校での合同修学旅行で、友達とも仲良くなり、集団行動についても学びました。
行先は、西都原古墳群・考古博物館、宮崎市の平和台公園、文化公園周辺の班別研修、綾町の照葉大吊橋、クラフトの城、宮崎市フェニックス自然動物園でした。
西都原考古博物館です。
県立博物館です。
綾の照葉大吊橋です。

宮崎県内をめぐり、改めて学ぶことで、宮崎のよさを再発見できたと思います。

子どもたちが首を長~くして待っていた修学旅行、行くことができて本当に良かったです。
修学旅行での学びを、これからの学校生活で生かしてくれることを期待しています。