トップページ

2015年4月の記事一覧

お茶摘み

 4月24日金曜日の5時間目に、お茶摘みを行いました。





 上級生の子たちが1年生に、濃い緑の固い葉ではなく、黄緑をした柔らかい葉を摘むんだということを、教えていました。
 摘んだお茶の葉は、その日に野辺製茶の工場へ持って行きました。出来上がりが楽しみです。

交通安全教室

 4月14日火曜日の3校時に交通安全教室がありました。
 交通安全協会の方々に、事故を起こさないようにするために自分たちができることを、いいろいろ教えていただきました。

 また、はじめのあいさつで、「 自分の命は自分だけのものではない。親にとっては子どもは大切な宝である。交通事故で命を落とすことが、家族や周りの人にとってどんなに辛いことかを知っていて欲しい。事故にあわないように日頃から安全に気を付けて欲しい。」と話されました。


はじめに、交差点で信号が変わるのを待つとき、どこに立つのが安全かを、ダミーを使用してみんなで確認しました。


次に、自転車の安全点検について、ベルは鳴るか、ライトはつくか、反射鏡は付いているか、空気は入っているか、ブレーキはかかるかなどの点検をしました。


そして、実際に自転車に乗って、安全の確認の仕方などを練習しました。


最後に、登校班に分かれて、横断歩道を渡るときの安全の確認の練習をしました。


 そして、おわりの会で、児童代表がお礼のことばを伝えて、交通安全教室は終了しました。

新入生入学式

 新年度が始まりました。
 4月7日(火)の始業式には、新しい先生お二人をお迎えしました。

 そして、4月9日(木)には、入学式が行われ、元気な新入生3名が秋山小学校
にやってきました。

 これから、沢山のことを学び、沢山の思い出をつくって欲しいと思います。